SSブログ

燻製作り2回目 [燻製]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日もドカドカと容赦なく降り続いている。ランチ終わってからもまた雪かき。

この降り方だと夜寝る前もやって置かないと、朝無理なのでは・・・

雪かきと同時進行で、ランチの準備、きつい[exclamation]

昨日出て、一日しか経ってないからいいな[exclamation]と思ったら トイレがまた水が出ない。

ストーブをトイレ内に持ち込んで、3時間後にやっと出た。

至る所の戸が凍って開かない[exclamation]空いても、きつくて、開け閉めが大変だ。

道路はすり鉢状なっていて、すれ違いが出来ないから、のろのろ。

ランチのお客様もやっとの思いで、来てくれた。

そんな時、昨夜、14日朝到着で雪を送って欲しい[exclamation]と、これは前からの予約だったが、

天気がこうなので、今日、120サイズの発泡スチロール詰めて、宅急便に電話した。

こんな天気なので、早め方が良いと思ってやった事がアダとなった。

今日は、雪で荷物の受け取りにはいけないと・・・ なので持って行く事にした。

車がかなり混んで、やっと着いたら、冷凍は3日前でないと受け付けないと・・・

結局、雪を持って帰って来た。いつもなら10分も掛からない所なのに往復2時間掛かった。

あぁ・・・無駄足踏んだ。。。何もかも裏目に出てしまうのはこの雪のせいだ[exclamation]

明日、また持って行かなくてはいけないのだが、14日に着くのだろうか[exclamation&question]心配。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

これは6日前に燻製した時のお話。。。

1月のランチの紅芯大根サラダと一緒に煮卵の燻製をやろうと思って、予行練習。

桜のチップスを使用。材料は夕食も兼ねて、頂き物の手作りウインナ―

チーズ入り手作りハム、煮卵、チーズ、パン2種類、じゃが芋。

IMGP4691.JPGIMGP4692.JPG

ガス残量がなく火が弱いからか、燻らない[exclamation]かなり時間が掛かって1回目出来上がり[exclamation]

IMGP4696.JPG

時間が掛かるので、火の番をしながら(仕事場玄関でやってる)雪かきをする。

IMGP4695.JPG

2回目の材料を置いて、蓋をする。時々覗く。

IMGP4694.JPGIMGP4698.JPG

煙が凄い[exclamation]臭い[exclamation]

IMGP4701.JPG

やっと出来たが、なんかこの前と雰囲気が違う。

IMGP4705.JPG

頂いたワインと燻製で夕食。。。

IMGP4747.JPGIMGP4751.JPGIMGP4748.JPGIMGP4749.JPG

試作の紅芯大根のサラダも・・・IMGP4755.JPG

なんか、前と味が全然違う。。。どうして[exclamation&question]

燻製の仕方で、こんなに味が違うとは、思ってもいなかった[exclamation]

この前はほぼほぼ成功で、今回は失敗[exclamation&question]

もっと勉強しないと人には出せないな[exclamation]と思った。

煮卵は、前よりは美味しくないけど、大丈夫そうだし、8分の1添えるだけなので良い。

それに これは試作で、これからやるのだから、気を付けて美味しい燻製にしよう[exclamation]

今回2回目やった事で、燻製の仕方で味が違うという事がはっきりわかった。

失敗も良い経験で、勉強になったと思っている。

煮卵を燻製にする事で日持ちと味を良くするという事なので作り置きをしたい[exclamation]

ただのゆで卵を付ければいいんだろうけど、そこは私のこだわり。

少しでも他で食べれない特別感を味合わせたいのだ[exclamation]

それが、私のランチに来たお客様へのお年玉。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

song4u

ランチに見えるお客さまの足も不安がいっぱい?と思ったけど、
やっぱり心配したとおりだったみたいですね。
もてなす側も、もてなされる側も、本当にお疲れさまでした!
ここ一両日は全国的にも荒天で、雪に慣れてるさすがの青森でも
面食らうほどでしょう。ちょうど悪い時期に重なりましたね。
by song4u (2021-01-09 20:24) 

まほ

その心意気を、ランチのお客様たちも感じているから、
無理してでも来てくれるんでしょうね。
素敵な関係です。
それにしても、ひどい雪ですね。
by まほ (2021-01-10 01:20) 

HOTCOOL

燻製いいなー
東京に燻製の専門店があって今度飲みに行きたいのよ。けど、今の状況では難しいな。
by HOTCOOL (2021-01-10 03:41) 

親知らず

燻製美味しそう。
やってみたいけど家の中が焦げ臭くなったり火災報知器が鳴りそうで怖いのよー。
by 親知らず (2021-01-10 08:43) 

paulo

網の横にある丸いものは温度計?再現性を求めてよく管理しているのがわかります。
by paulo (2021-01-10 09:32) 

mutumin

song4uさん・・・流石に例年の2倍以上になると普通じゃないです。実は青森の雪のピークというのは1月の終わりから2月の初めなんです。それがこんなに今から雪だと先が見えないんですよ。今日はランチで、少しでも手が空くと雪かきしています。
by mutumin (2021-01-10 14:41) 

mutumin

まほさん・・・それにしてもこんな止まない雪も今までにそんなに経験した事が無いです。もう半月以上降り続いています。富山とか自衛隊出動要請出てるけど、雪の量は青森と同じ。普段はもっと少ないから、手の施しようがないんでしょうね。
by mutumin (2021-01-10 14:46) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうですね。燻製とワインが合うよ!
by mutumin (2021-01-10 14:47) 

mutumin

親知らずさん・・・確かに臭くなるかも・・・換気扇の下だったら、大丈夫だと思う。と言いながら、怖いから、私は仕事場の玄関でやってるけど・・・(笑)
by mutumin (2021-01-10 14:48) 

mutumin

pauloさん・・・そうです。燻製用の温度計なんですよ!目安になるからいいです。
by mutumin (2021-01-10 14:50) 

さる1号

燻製いいな
味は燻製の仕方次第なんだ
やってみたいけれど難しそうだなぁ
by さる1号 (2021-01-11 06:50) 

mutumin

さる1号 さん・・・燻製というひとくくりではわからないという事が、食べてみて、やってみて初めてわかりました!プロとアマは違います!燻製も熱薫、温燻、冷薫があるので、全部やってみないと本当の違いがわからないと思いました。これから勉強します。
by mutumin (2021-01-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。