SSブログ

キーちゃんの美しい虹色な首筋 [雉]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

キーちゃんの朝来る時間は、同じではなくその日によって異なる。

私達の朝食時間(7時半)の時もあれば9時過ぎの時もあるし、見ない日もある。

ランチの日で、キーちゃんがなかなか来なくて、来たな[exclamation]

と思ったら、もう仕事でランチ室に行く時間になってしまった。

ランチが終わって夕方来たら、庭でどんだけ遊んだんだぁ[exclamation]っていう位足跡がいっぱい[exclamation]

IMGP5812.JPGIMGP5813.JPG

勝手口は玄米を撒くので、踏み固められたように足跡で埋め尽くされていた。

可愛過ぎる[exclamation]

最近は勝手口から「餌ちょうだい[exclamation]」って言ってるかのようにこちらを見てる。

ドアを開けるともちろん逃げるが、その逃げ方が最近違って来た。

最初は跳んで逃げていたが、最近はそっと見える位置まで下がり、ドアを閉めた所で

すぐ餌を食べに来る。だんだん慣れて来て、「この人は大丈夫[exclamation]」と思ってるらしい。

まあ、さすがにドアを開けた状態では2~3m離れているが、ドアが閉まってると

30㎝位前に居る。だからしっかり観察できるのである。

雉の色の綺麗さはかなりだが、特に首筋の虹色っぽい所が私は好きだ[exclamation]

IMGP5949 - コピー (2).JPG

首のこの部分だけを拡大すると・・・

IMGP5949 - コピー.JPGIMGP5976 - コピー.JPG

お腹の辺りは玉虫色っぽく見える。

IMGP5949 - コピー (3).JPG

この微妙な自然な色の流れは凄いよね[exclamation] うっとりする美しさ・・・

ちょっとした時の立ち姿もカッコイイ[exclamation] ダンディな感じ[exclamation]

IMGP5838 - コピー.JPG

目は厳しいけど、なんか可愛く感じてしまうキーちゃんです。

次は尻尾に付いて、ズームインしたいと思います[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

HOTCOOL

もう、mutuminさんちの子だね。
by HOTCOOL (2021-03-09 04:02) 

親知らず

手乗りキーちゃんも現実味を帯びてきましたね。出来そうじゃん。
楽しみだわー。
キーちゃん結構重そうだから腕を鍛えておかないと。(笑)
by 親知らず (2021-03-09 08:08) 

paulo

そのうちに家の中まで訪問してくれるようになりますよ。
いつ見ても極彩色の綺麗な羽ですね。
by paulo (2021-03-09 08:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・名前読んだら、来てほしいな!
by mutumin (2021-03-09 10:17) 

mutumin

親知らずさん・・・戸を開けただけで、後ずさりするから、やっぱり無理かな!
by mutumin (2021-03-09 10:18) 

mutumin

pauloさん・・・顔をのぞかせはするけど、入っては来ないでしょう!戸を開けて、居なくなったら、入るかも知れないけど・・・警戒心は凄いです!
by mutumin (2021-03-09 10:21) 

ラック

真っ白な雪の中、キーちゃんの美しさが際立ちますね!
我が家の庭や隣の空地にやって来る雉さんは春の繁殖期頃だけです。
雪の中の雉は珍しいですね!

by ラック (2021-03-09 14:47) 

mutumin

ラックさん・・・ラックさんの所にもやって来るんですね。こちらは海に近いのに、昨年春に現れた時はびっくりしました。ずっと夏以降見たことがなかったのに、2月の雪がいっぱいあるの庭に立っていた時にはびっくりしました。独り者のようです。(笑)
by mutumin (2021-03-09 17:26) 

さる1号

ドア越しとはいえ30㎝とは凄いなぁ@@)
by さる1号 (2021-03-10 04:22) 

mutumin

さる一号さん・・・よく観察出来て、可愛いですよ!
by mutumin (2021-03-10 06:39) 

まほ

ずいぶん慣れたのですね。
雉が庭に来るだけですごいのに、
餌付けしちゃったのね~!
すごいです。
うらやましいです。
それにしても、綺麗ですね。
by まほ (2021-03-21 02:18) 

mutumin

まほさん・・・戸を開けると少し後ずさりしますが、餌を貰えると思うので、そんなにひどく驚かなくなりました。でも戸を閉めないと近くには来ませんね。ガラス越しでも近くなのでいろいろ観察出来ます。
by mutumin (2021-03-21 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。