SSブログ

季節夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

フキノトウが顔を出したので、ひげおじさんがてんぷらにしてお蕎麦夕食にした。

IMGP6593.JPG

天婦羅は左からフキノトウ、野菜かき揚げ、海老、竹輪、蓮根、さつま芋3種。

こんだけ並ぶと海老よりフキノトウの方が美味しい[exclamation]抹茶塩でいただく。

さつま芋は私の金時と、埼玉の秩父のさつま芋と富の川越芋という賞を取った芋を

貰ったので、食べ比べにやったが、粉系でどれも同じような味だった[exclamation]

IMGP6595.JPGIMGP6596.JPG

やっぱりてんぷらは冷たい蕎麦で食べるのが美味しいな[exclamation]

IMGP6594.JPG

天婦羅はたまに作るので、いっぱい揚げてしまうから、次の日の夜は天丼。。。

2日油物を取るといくらダンスしても、やはり太る。糖質と油だからねぇ~

なるべくお腹は満腹にしない[exclamation]と決めてはいるが、寝る時になってもお腹空かない[exclamation]

やはり、この2日間で500g増えていた。

また別な日の夕食。。。

IMGP6287.JPG

高知の柑橘類をいっぱい貰ったので、サラダに豪華に入れた。

さっぱりして美味しかった[exclamation]

IMGP6280.JPG

[かわいい]卵煮びたし[かわいい]

IMGP6281.JPG

[かわいい]漬物2種類[かわいい]

IMGP6282.JPG

メインは高知の方から頂いた焼肉のたれをいっぱい付けた肉とエリンギをレタスで巻いた。

IMGP6284.JPG

家のインゲンで煮た[かわいい]煮豆[かわいい]

IMGP6286.JPG

お腹パンパンは食べてないけど、やっぱり、食べ過ぎかな[exclamation&question]

だって、美味しんだもん[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

HOTCOOL

豪勢な天麩羅蕎麦ですね。ふきのとうの天麩羅は絶対美味しいと思います!
by HOTCOOL (2021-03-30 17:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しかったです。昨日はばっけ味噌を作りました。
by mutumin (2021-03-31 06:58) 

paulo

いつも美味しそうだけど、かなりのフルコースですよ。
これだけ食べたら..痩せることはないと思いますよ。
by paulo (2021-03-31 08:59) 

mutumin

pauloさん・・・だよねぇ。。。太らないようにだけは心掛けたいと思います。
by mutumin (2021-03-31 09:02) 

とりのさとZ

おいしそうに並んだ食べ物! でも私は食べられないので困ります(笑)
by とりのさとZ (2021-03-31 10:29) 

mutumin

とりのさとZさん・・・近くだったら、おっそ分けに行くのになぁ~
by mutumin (2021-03-31 13:36) 

さる1号

ふきのとうの天麩羅、美味しいね
自分もこの春初のふきのとうの天婦羅を蕎麦屋で食べたけれど、蕎麦が美味しくなかった・・・・・ーー;)
by さる1号 (2021-04-01 04:36) 

mutumin

さる1号さん・・・蕎麦やさんで蕎麦美味しくなかったら、損した感じするね。フキノトウの天婦羅、最高ですよね。
by mutumin (2021-04-01 05:56) 

まほ

天ぷらが天下一品ですから、お蕎麦も美味しかったことでしょう。
私はふきのとうだけは苦手ですが、
そのほかのものは、み~んな食べたいっ!(笑)
天ぷらは、ごま油を半分(贅沢ですが)入れると、
同じ油でも脂肪を燃焼させるし、風味が増します。
mutuminさんちの食事は、脂っこいお肉があまり出ないし、
お野菜が多いので、おなか一杯食べても問題無いです。
by まほ (2021-04-02 00:18) 

mutumin

まほさん・・・茗荷は好きだけど、フキノトウは苦手なのね。誰でも、苦手食材はあるからね。
by mutumin (2021-04-02 06:04) 

親知らず

いやー、凄いボリューム。
胃腸も丈夫でないと食べられないわー。
mutuminさん、本当に元気ね。
by 親知らず (2021-04-02 08:10) 

mutumin

親知らずさん・・・私は食べようと思えば、朝からいっぱい食べれるタイプです。でも、太っちゃうタイプでもあるので、セイブしないと・・・
by mutumin (2021-04-02 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。