SSブログ

さつま芋の芽出し [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
芽が出てるさつま芋を土に埋めて1週間過ぎて、やっと芽が動いて来た。
 
野菜は刺激で1週間成長が止まる。
 
なので、刺激を与えないで、良い環境で育てる事って、人間も野菜も同じなんだな[exclamation]
 
と改めて思う。そのためにはどんな環境を作ってやることがベストなのか[exclamation&question]
 
と、野菜の気持ちになって考えるように勉強しなければいけない。
 
7日目と8日目のさつま芋の芽、1日でこんなに違う。
 
この環境に慣れて、1週間止まっていた成長が動き出した。
 
IMGP6676.JPGIMGP6689.JPG
 
飢えてから17日目(4月6日)にはこんなに葉っぱが成長した。
 
IMGP6781.JPG
 
特に安納芋の葉っぱの成長は著しい。。。
 
前の写真(7日目、8日目)と同じ所を写している。
 
IMGP6782.JPG
 
[かわいい]金時芋[かわいい]
 
IMGP6784.JPG
 
[かわいい]紫芋[かわいい]
 
IMGP6786.JPG
 
そして、まだ芽が出てないけど、たぶん出るだろうとシルクスイート、紅はるか
 
を土に埋めてみた。(いつもであれば小さい芽が見えたら植えるのだが、待てなかった)
 
IMGP6785.JPG
 
4月12日(前写した写真の6日後)のさつま芋の苗の様子。
 
IMGP6869.JPGIMGP6870.JPGIMGP6871.JPG
 
5月3日・・・もうもこもこ状態。。。
 
IMGP7356.JPG
 
伸びすぎたので切って根を出すように土に埋めた。
 
IMGP7358.JPG
IMGP7210.JPG
 
今年はさつま芋の苗も成長が順調なので、買わなくてもいいかも[exclamation]
 
実は昨年、冬にさつま芋の温度を15℃設定にするための安全なストーブを買ったんです。
 
たぶんその成果は大きかったと思う。
 
お陰で、昨年秋に収穫した里芋も順調に芽が出ています。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

夏炉冬扇

サツマイモの苗、自分でですか。素晴らしい。
昔はみんなそうしていましたが…
by 夏炉冬扇 (2021-05-13 20:05) 

song4u

明日?の大学病院、みんなが見守っていますよ。
安心して、落ち着いて行って来て下さい。
そして頑張ってひと踏ん張りして来るんだよ!!
Good Luck ♪♪
by song4u (2021-05-13 20:23) 

まほ

どんどん成長していますね。
嬉しいでしょう?
植物っていいですね。
手をかけると応えてくれますから。
無事に美味しいサツマイモになって~!
by まほ (2021-05-13 23:44) 

HOTCOOL

順調でよかったわ。
by HOTCOOL (2021-05-14 03:52) 

paulo

ストーブをさつま芋に! 
その甲斐はありましたね!
by paulo (2021-05-14 05:06) 

tommy88

んっ! おらもやるだ。
こんな密密に植えて大丈夫なんでしょうか。
間隔を開けて植えなくても大丈夫なのでしょうか。
勢いが凄いのは、栄養剤とか投与したのかしら。

by tommy88 (2021-05-14 06:07) 

mutumin

皆様へ・・・薩摩芋は苗から作ると、本番の畑に植えた時、買った苗より活着率が良いんですよ。それに自分で作るから、次世代のさつま芋も自分の責任です。
song4uさん・・・ありがとございます。みんなが応援してくれてるかと思うと嬉しいです。
tommy88さん・・・これはあくまでも本番ではなく本番のための苗作りです。ほとんどの人は買って来ますので・・・その時は高畝で50cm話してください。

by mutumin (2021-05-14 21:34) 

親知らず

葉っぱの勢いに生きるエネルギーを感じます。
若いって良いねー。
by 親知らず (2021-05-15 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。