SSブログ

旬野菜の夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今椎茸が採れているので、やっぱり食べたくなるのが椎茸カツ。夕食。。。

IMGP6946.JPG

[かわいい]椎茸カツ(左)とヒレカツ(右)[かわいい]と揚げたが、ダントツ椎茸カツが美味しい[exclamation]

肉厚な椎茸カツを噛むと柔らかいに肉のような食感とジューシーな汁が・・・

堪らなく美味しいのだ[exclamation]採れたてだからジューシーな汁がほとばしる。

これを食べるために・・・これを食べたいがために・・・椎茸を植えているのだ[exclamation]

この美味しさをみんなに教えたい[exclamation]味を感じる体感YouTubeがあればいいのに・・・

IMGP6947.JPG

浅葱が採れているので、[かわいい]タコと浅葱の酢味噌和え[かわいい]

新鮮な浅葱を畑から採って来て、タコと合える。タコはいつも常備してるので、

何もない時は夕食タコ焼きになる。

IMGP6948.JPG

[かわいい]ヤーコンサラダ[かわいい]

隠し味は何を入れたかわからないけど、マヨ胡麻を絡めたヤーコンサラダは美味しかった[exclamation]

ほのかに甘いヤーコンの食感は、まさしく野菜の梨である。

IMGP6949.JPG

[かわいい]角テキ(買った物)[かわいい]

IMGP6950.JPG

満足で美味しく頂きました[exclamation]

[黒ハート]

この2日前の夕食

IMGP6917.JPG

[かわいい]ニラとアサリのチゲ[かわいい]

アサリの出汁が出ていて、ニラとトマト、豆腐に卵を絡めて食べる。

美味しかったぁ~

IMGP6918.JPG

[かわいい]ホタテのサラダ[かわいい]

IMGP6919.JPG

[かわいい]刺身[かわいい]

私が金目鯛の刺身が食べたくて、買って来ました。

IMGP6920.JPG

年齢的にもあまり食べれなくなってるし、食べ過ぎるとすぐ太るタイプなので量より質。

美味しい物を食べて太るなら仕方ないが、そうでないもので太りたくない[exclamation]

これからの人生、美味しいと感じる物を幸せ気分で満喫したいと思っています。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

song4u

「旨いもので太るなら仕方ないが、そうで無いもので太りたくない」

いやあ、確かにその通りですね。
こういう発想そのものが無かったけど、妙に納得したなあ。
でも最近は食べ物に冒険しなくなったから、基本的に不味いものに
ブチ当たることはかなり稀になって来ました。
10年ほど前、運動を始めた頃はやたら腹が減って、今でもその名残り
でしょうか、食べる量は同年代よりも明らかに多い傾向です。
脂っこいもの(代表例:霜降り肉)は次第に食べられなくなってますが、
そうじゃないもの(代表例:赤身肉)などは逆に食べ過ぎが怖い。
あと3年で70になろうかというのに、この食い意地ですよ。
恥ずかしくて、とてもヨソでは言えません(笑)
by song4u (2021-04-24 00:10) 

まほ

いつもながら、mutuminさん家の食卓は豊かで楽しいですね。
こういうものを召し上がっているので、
あんなに畑で重労働してもだいじょうぶなんですね♪
by まほ (2021-04-24 00:39) 

夏炉冬扇

ヤーコン、今年は沢山いただいたので、朝いつもスライスして食べていました。続くとやっぱり飽きてしまいました。
今5、6株植えています。
by 夏炉冬扇 (2021-04-24 06:56) 

HOTCOOL

食卓がバラエティに富んでいてどれも美味しそう。
by HOTCOOL (2021-04-24 07:46) 

親知らず

ヒレカツより美味しい椎茸カツ、凄いなー。
by 親知らず (2021-04-24 08:15) 

mutumin

song4uさん・・・私も油っこい物は駄目になりました。それは人間だけでなく、犬もそうみたいです。まりんは最近鶏肉より果物を好むようになりました。猫まんまは鶏肉を残してご飯だけ食べていたりしますし、りんごをおねだりします。パスタやうどんも大好き!(味付けてませんよ)
食欲があるという事は体の調子が良い事ですから、体が欲しているのですから、太らない程度に食べていいのです。
私の病気の友達を数年見ているのですが、最近はめっきり食欲が無くなりました。無理して食べています。去年までちゃんと食べていたのに・・・それをずっと見るのは辛いけど、友達だから目を背けないで、見守りたいです。

by mutumin (2021-04-24 08:27) 

mutumin

まほさん・・・この頃は5時から仕事してるので、朝ごはんまでがお腹空いて仕方がありません。しっかり食べないとしっかり仕事出来ないからね!
by mutumin (2021-04-24 08:29) 

mutumin

夏炉冬扇さん・・・家も5.6株です。冬食べるにはちょうどいい感じですよね。ヤーコンと肉の唐辛子味噌炒めも美味しいですよ!
by mutumin (2021-04-24 08:32) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいよ~ん!
by mutumin (2021-04-24 08:33) 

mutumin

親知らず さん・・・ほんと!採れ立て椎茸のカツは絶品!
by mutumin (2021-04-24 08:34) 

paulo

そうだ!明日は椎茸カツを食べよう!
以前から食べてみたかったんです。
by paulo (2021-04-24 09:31) 

mutumin

pauloさん・・・採れたて、肉厚だとジューシーで最高よ!やってみて!
by mutumin (2021-04-24 13:03) 

さる1号

味を感じる体感YouTube、それいいねー
画像でご飯がいっぱい食べられそう^^
by さる1号 (2021-04-25 06:31) 

mutumin

さる1号さん・・・風や水はあるけど、味はない!
こういうの考えたら、表彰もんだよね。
by mutumin (2021-04-25 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。