SSブログ

日本蜜蜂の巣箱設置 [養蜂]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

普通養蜂家と言われている方達は西洋蜜蜂を育てている。

スーパーに出回ってるのはすべて西洋蜜蜂の蜂蜜です。

私がやってるのは日本蜜蜂。

日本蜜蜂は気まぐれで、あまり蜂蜜が取れないので、取れればかなりお高いらしい。

前の続き。。。

蜜蝋を入口と天井のスノコに塗った。誘引剤も買ったので、巣箱の裏表あらゆる所に塗って

巣箱を日本蜜蜂の匂いで埋め尽くし、何気に引き寄せる材料にする。

IMGP7272.JPGIMGP7273.JPG

重ねるとこんな感じ。。。

ここの傍にキンリョウヘンというランの一種で日本蜜蜂が好む匂いの花を置く。

これは手に入らなかったので、この匂いを科学的に作った待ち箱ルアーというのがある。

IMGP7274.JPGIMGP7294.JPG

これを入口の前に下げる。

IMGP7296.JPG

一応。まるめろの木の下に置いてみた。

IMGP7295.JPGIMGP7282.JPG

5日経ったけど、蜂のはの字のかけらも見当たらない。。。

私の友達の山の畑では偵察隊がもう来てるという事だ[exclamation]

でもこの方だって、一年目は何も来なかった[exclamation]というので、長い目でみないといけないし

博打のようなものですよ[exclamation] 半分趣味ですから・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

HOTCOOL

国産の蜂蜜は高いですからね。
長い目で頑張りましょう。
by HOTCOOL (2021-05-12 03:47) 

paulo

そう簡単には蜂さんは引っ越して来ないんですね。
防護服とか、煙で蜂を追い出すのとか、遠心分離機とか....まだ買わないほうがいいかもね。
by paulo (2021-05-12 06:04) 

夏炉冬扇

まちおこしの会員に「飼育」している人がいます。
孤軍奮闘記を会報に連載しております。苦労していますね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-12 07:33) 

親知らず

そう簡単にはいかないのね。┐('~`;)┌
ついに「養蜂」のカテゴリー作ったかー。
by 親知らず (2021-05-12 07:52) 

mutumin

そうです!入らない確率の方が高いから、pauloさんが言うように防護服、燻煙機、遠心分離機は買わない物リストに入っていました。
by mutumin (2021-05-12 22:00) 

まほ

置いておけば、来たらラッキーなのですから、
畑より楽ですよ。
気長に待ちましょう。
by まほ (2021-05-13 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。