SSブログ

ニンニクと玉ねぎの収穫

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月25日、ニンニクと玉ねぎの収穫をした。

赤玉ねぎの方が成長が早く10日ほど前に収穫して、白玉ねぎは草に覆われていた。

その草取りをしたら、急に玉が大きくなって、倒れだした。

どんだけ草に栄養摂られていたんだろうか[exclamation&question] さぁ~倒れたら収穫の時期。。。

IMGP7858.JPG

片っ端から抜いて、乾かす。

IMGP7861.JPGIMGP7862.JPG

次はニンニクを抜いて乾かす。

IMGP7859.JPGIMGP7860.JPG

玉ねぎの要らないネギ上部分を切り、夕方まで風通しの良いところに乾かす。

IMGP7868.JPG

今年は玉ねぎもニンニクもまあまあ良い方だ。

玉ねぎもニンニク冬雪が多く、長い期間雪に覆われている方が出来が良い[exclamation]

野菜って、自然に敏感である。気候に左右されるので、いつもハラハラしている。

今年は玉ねぎもニンニクもふんだんに使えそうだ[exclamation]

二人ニコニコ顔で、胸をなでおろしている。。。

7月のランチはオニオンリング、決まりだね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

親知らず

雑草を取ると大きくなるなんて分かりやすいのね。
雑草と玉ねぎの栄養奪取競争かぁ。
by 親知らず (2021-07-01 08:03) 

paulo

私はオニオンリングといえばビールが飲みたくなるけれど、ランチではそうはいかないね。オニオンリングの新メニューを楽しみにしていますよ!
by paulo (2021-07-01 09:46) 

夏炉冬扇

こちら玉ねぎもニンニクも縁側につるしています。
収穫おめでとうございます。
by 夏炉冬扇 (2021-07-01 17:51) 

song4u

玉ねぎって、子供の頃から一貫して好きだなあ。
肉じゃが、カレーライス、カツ丼(親子丼)・・・etc
オニオンリングは残念ながら、子供の頃は好きじゃなかったなあ。
子供の舌にはあの旨さがまだ分からなかったんですね。
旨いよねえ、オニオンリング。
無農薬のmutuminファーム製は、また格別の味わいでしょうね。
by song4u (2021-07-01 21:55) 

HOTCOOL

オニオンリングといえばハンバーガーかな^^
by HOTCOOL (2021-07-02 03:34) 

さる1号

オニオンリング、美味しいよねー^^
by さる1号 (2021-07-02 04:54) 

mutumin

皆様へ・・・私もオニオンリングは大人になってから食べて、美味しいなぁって思えました。子供の頃はそんなこじゃれた料理を親たちはやってくれませんでしたよ。天ぷらでしたからね。オニオンリングって、フリッターにするから軽く、手つかみで食べれて、つまみにピッタリなんですよね。
by mutumin (2021-07-02 04:59) 

まほ

立派な玉ねぎやニンニクになりましたね~!
by まほ (2021-07-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。