SSブログ

十五夜の朝日とお月見 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [満月]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は十五夜さん。。。

朝早起きしたので、まりんを連れて朝日を拝みに行きました。

5時半頃・・・いいアングルを撮りたいと防波堤に向かってるうちに朝日が昇り始め、

防波堤に着いた時には、もうかなり上に上がってしまっていて、ちょっと残念[exclamation]

歩きながらも、少し撮りました。。。

IMGP9601 - コピー.JPGIMGP9609.JPGIMGP9612 - コピー.JPG

今日からお彼岸という事もあり、おはぎをひげおじさんが作りました。

IMGP9647.JPG

粒あん、さくら餡、ゴマ、きな粉の4種類を作っていましたが、

さくら餡が一番美味しかった[exclamation]

午後5時半、まりんの散歩をしてたら、かなりの雲がフワフワ、うろこ雲が凄かった[exclamation]

もしかしたら、満月見れないかも[exclamation&question]と不安がよぎる。

暗くなって、8時、お月様見えませんでした。

8時半、少し、顔を出し、9時半には立派な満月のお月様が見えて来ました。

IMGP9650.JPGIMGP9659.JPGIMGP9664.JPG

良かったぁ~ 見れたぞ~[exclamation]

見えなかったお月様が見えただけで、なんか安心し、幸せな気持ちになった[exclamation]

今日も暑い中、畝作りを頑張った[exclamation]

お月様も見たし、眠くなったので、シャワー浴びて寝ようっと[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

HOTCOOL

朝日と中秋の名月。いいですねー
by HOTCOOL (2021-09-22 04:08) 

さる1号

綺麗な月でしたねぇ
雲が多くて見えないかと思っていましたが団子を供えたら雲が切れました^^
by さる1号 (2021-09-22 04:26) 

夏炉冬扇

こちらは見えない名月でした。
おはぎお腕前ですね、ご主人。
by 夏炉冬扇 (2021-09-22 07:10) 

親知らず

一口サイズのおはぎかな?お団子みたいで十五夜にピッタリ。
美味しそう。
by 親知らず (2021-09-22 07:56) 

paulo

中秋の名月にはススキと団子ですよね?
でも、このおはぎの方がずっと美味しそうですよ。
by paulo (2021-09-22 10:39) 

song4u

昨日は曇り空で名月はお預けでした。
一昨日は夕方、低いお月さまを見ましたけど。
昨日はぼくもおはぎをいただきました。
久しぶりに食べたなあ。旨かったです♪
by song4u (2021-09-22 14:51) 

とりのさとZ

こちらも日の出も月見も見えません。一日中雨で、今夜も深夜まで雨雲理です。半分でもこちらに分けてほしいです。
by とりのさとZ (2021-09-22 17:19) 

mutumin

西の方は雨だったようですね。最近雨は夜に降る方が多いので,西方面の地方の方には申し訳ない位恵まれています。
久しぶりに食べたおはぎ、美味しかったです。お月様も最高でした!
私はお団子より、おはぎの方が好きです。我が家だけだと思うけど、さくら餡のおはぎ美味しいです。
by mutumin (2021-09-22 18:35) 

まほ

こんなに晴れてお月様がよく見えて良かった。
最終的に晴れたから、なおさら嬉しいですね。
おはぎ、美味しそうです。
by まほ (2021-09-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。