SSブログ

カマキリ、交尾、産卵の時期

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月の初めに生まれたカマキリたちが大きくなり、卵を産む時期になって来た。

ひげおじさんが交尾してるよ[exclamation]と教えてくれたので写真を撮りに行った。

メロンの所で・・・

IMGP9694.JPGIMGP9691.JPG

メロンの葉っぱの上の方に卵があった。

IMGP9696.JPG

ゴーヤの所にもカマキリが凛とした立っていた。

IMGP9697.JPGIMGP9698.JPGIMGP9703.JPG

この奥に共食いをしたと思われる残骸がかすかに見える。

IMGP9701.JPGIMGP9702.JPG

わかり難いと思うけど、すぐ上の写真のカマキリの頭だけ残って、食べられた残骸。

体食べられて、頭が逆さまになってるのわかりますか[exclamation&question]逆さま角を見ると一目瞭然。

生きるための・・・子孫を残すための・・・

自然の掟は厳しいなぁ~・・・

畑を始める前はあんなに虫が嫌いだったのに、まっすぐ見れるようになった私は

強くなったし、考え方が変わって来たとつくづく思う。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

親知らず

自分の命を種の保存のためにまっとうするんですね。
本来生き物とはそういうものなんでしょうね。
人間が余計な事をやりすぎなのかしら?
by 親知らず (2021-10-04 23:54) 

夏炉冬扇

カマキリも折々出てきます。畑界隈虫ワールド。
by 夏炉冬扇 (2021-10-05 07:08) 

HOTCOOL

交尾って甘美な言葉ね♪
by HOTCOOL (2021-10-05 07:12) 

paulo

カマキリはmutumi農園の守護神とまでは言わないけど、トレードマークにしてもいいんじゃない?
「なぜカマキリ?」って聞かれたら、話がはずむしね。
by paulo (2021-10-05 09:08) 

mutumin

皆様へ・・・カマキリ、ぜひトレードマークにしたいです。カマキリはむつみんフォームになくてはならない御虫です。
by mutumin (2021-10-05 18:04) 

まほ

自然の摂理ですねぇ。。。
こんなにカマキリを好意的に観察しているのは、
きっとmutuminファームぐらいかも。
トレードマークにしても良いですね。
by まほ (2021-10-10 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。