SSブログ

さつま芋 [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

日曜日、雨の中ひろむくん、たいしくんが芋堀り。。。重装備で来てくれました。

IMGP9932.JPG

もうそろそろ4歳になろうとしてるたいしくんは張り切っている。

IMGP9935.JPGIMGP9938.JPG

ひろむくんは背が伸びて、ちょっと大人っぽくなっていました。

IMGP9933.JPG

雨の日ではあったけど、ちょうど採ってるその時だけ、止んでくれたのが嬉しいです。

一生懸命掘ってる姿が、とても可愛いかった[exclamation]

[揺れるハート]

月曜日は私とひげおじさんで我が家の芋掘り。。。

IMGP9958.JPG

2人で掘り進めて行く。

IMGP0059.JPGIMGP9994.JPGIMGP9961.JPGIMGP9960.JPG

大きい芋がある所ほど、鼠ちゃんが食べたりしています。

でも、全体的にはいつもより多く収穫出来たような感じ。

IMGP9959.JPG

芋掘りって・・・見えない物を探すって・・・ワクワクします。

買った苗のシルクスイートや紅はるかは、いつも収量が少ないくて、

ほとんど取れないのですが、今年は自分の苗で作って、食べられるくらい採れました。

天気の良い日に終わる事が出来て、一安心[exclamation]

芋掘りをすると秋だなぁ~・・・って、思いますね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

れっしぃ☆

今年はコロナのため、春の植え付けはお願いしましたが、収穫には行けてよかったです。毎年、さつまいもの収穫をすると、秋だな〜と実感します(^^) どうやって食べようか考え中です。
by れっしぃ☆ (2021-10-20 06:59) 

親知らず

秋の味覚、さつま芋。
子供が幼稚園で掘って来たさつま芋が、鉛筆みたいな細い芋でした。幼稚園児で大きい芋は無理なのか、大きい芋は掘らせてくれないのか不明ですが、そのまま食べるのは難しくスイートポテトにした事を思い出しました。
by 親知らず (2021-10-20 07:59) 

paulo

ひろむくんはオニーチャンになりましたね。
さつまいもをどうやって食べるのかな?
by paulo (2021-10-20 09:12) 

夏炉冬扇

芋ほりは楽しいですね。
子供さんはおお喜びですね。

by 夏炉冬扇 (2021-10-20 11:57) 

とりのさとZ

雨の日のサツマイモ掘りは避けたほうがよかったのです。湿気で表面が傷む(腐敗する)可能性がありますので。
by とりのさとZ (2021-10-20 12:47) 

tommy88

家庭菜園ではサツマイモ、無理でした。
特にプランターではダメでした。

by tommy88 (2021-10-20 16:29) 

HOTCOOL

馬こゆる秋。
オイラもこゆる・・・
by HOTCOOL (2021-10-20 19:05) 

まほ

ひろむくんとたいしくんは、小さいころから知っているので、
mutuminさんにとっても、お孫さんみたいな感覚でしょうね♪
一所懸命やっている姿は、本当に可愛いです。
お芋堀りの経験がない私、やってみたいなぁ。
by まほ (2021-10-20 20:51) 

mutumin

皆様へ・・・大きいさつま芋が出て来るとテンション上がります。土の中の見えないものが見えて来るって、それが大きかったり、いっぱいあるとほんと嬉しい物です。幸せな気持ちになります。さつま芋でもその株というか蔓で、成りは全然違うんですよ。ただ思ったことは買った苗は選べないので、自分で作った苗で、立派だと思うのは成りが良いです。
雨に日にやりたくなったんですけど、十和田から来てるので、この日しかなかったんですよ。私たちは次の日の天気の良い日にやりました。
by mutumin (2021-10-22 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。