SSブログ

大雪 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の夕方雪かきしたのに今日の朝は40~50㎝積もっていた。

朝、目が覚めると寝ながら窓から木が見える。

2021-12-28 06.53.40.jpg

クリスマスツリーのようにこんもり雪が付いている。

これはかなり降ったな[exclamation]と思って外が明るくなってから見たら、思った以上だった。

車の屋根雪と木の雪が合体してる。ひげおじさんが雪を落とすのも大変[exclamation]

2021-12-28 09.35.49-1.jpg2021-12-28 09.36.27-2.jpg

ハウスの半分の高さまで、雪で埋まっている。

2021-12-28 09.40.29.jpg

朝食を食べた後二人で、雪かき作業。。。私は除雪機で、ひげおじさんはブルで・・・

2319.jpg2322.jpg2324.jpg

こんな感じで除雪機動かしています。

飛ばすから、全身雪被ってしまう。。。目無し帽が欲しい[exclamation]


力いるんですよ[exclamation]特にずっと握っているので、握力の弱い私にはこの握りがしんどい[exclamation]

今は二人でやっているので何とか大丈夫だが、この降り方で一人は無理[exclamation]

何とか2時間でやり終えた[exclamation]

[ふらふら]

雪かきをしてからまりんを散歩させようとしたけど、車が渋滞していて、国道を

渡るのが大変だし、歩道が雪で無くなってしまっているので危ない。

要するに雪が多過ぎて、バスとトラック、大型車同士がすれ違えなくて、渋滞している。

まりんには、家の周りを何周も散歩させ、おしっこをさせた。

2021-12-28 09.38.07.jpg

まりんもその方が安全だろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

その後二人で、買い物に行ったら、国道で、除雪機が毎日来てるけど、多く降り過ぎて

道路が斜めになり、車が滑る。至る所で埋まったり、事故ったりしていた。

もちろん電車、飛行機、道路などすべて止まっていた。

買い物をやっと終え、少し休んでいたら、電話が掛かって来た。

家のアパートに住んでる障害者の方が家を出られないので、雪かきしてくれないか[exclamation&question]

私たちも自分の家の雪かきだけで疲れ切っているが障害者だと可哀そうだと思い、

2人で雪かき道具を持って、雪かきに行った。 

古い、安アパートなので4軒中2人しか住んでない。
 
誰も雪かきしないから歩くのも容易でない。
 
この障害者の人は一番奥で、途中まで小さい簡単な除雪機でやったけど、
 
深過ぎて出来なくて、それで、やむを得ず電話掛けて来たらしい。。。
 
ひげおじさんと二人で、一生懸命歩くだけの道を雪かきした。
 

DSC_8954.JPGDSC_8953.JPG

距離が長いし あまりに多くの雪で 容易にやれないので、半分雪をのけて 後は踏み固めた。

これぐらいで歩けるかな[exclamation&question]と思い、住人を呼んで歩かせたら、転んで杖を折ってしまった[exclamation]

あぁ・・・杖がなかったら、歩けないのでは[exclamation&question]と思い、一番近いドラックストアに私が

行って聞いたら、なかった[exclamation]次にコメリに行ったら、あったが本人が明日見てから買う。

というので、のまま家に帰って来た。気が付いたら、日が暮れて、もう真っ暗[exclamation]

なんか、一日中、雪に振り回された大変な一日だった[exclamation]

自分の家の雪かきだけも大変なのに、アパートも・・・

家賃収入以上に冬はお金と手間が掛かる。

きっと、またここの屋根の雪下ろしもやらないといけない[exclamation]業者に頼んだらかなりだろう[exclamation]

その前に多過ぎると、業者もなかなか見つからないだろう[exclamation]

あ~ぁ・・・ 早く止んでくれ~[exclamation]

青森市は今日の朝で積雪111㎝。。。我が家も雪を飛ばした部分は自分の背をより高い[exclamation]

雪の壁に囲まれて、苦しいよ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

親知らず

除雪機があっても大変な作業だねー。
やっぱりブルドーザーが欲しいところ。
by 親知らず (2021-12-28 23:40) 

HOTCOOL

別世界だわ。
by HOTCOOL (2021-12-29 06:08) 

さる1号

こりゃ大変そうだ@@)
by さる1号 (2021-12-29 08:11) 

paulo

休む暇がないですね。
仕事をしただけ体力がついてますます健康になりますよ。
by paulo (2021-12-29 09:40) 

とりのさとZ

こんな雪景色と除雪作業にniceなんか押していいのか、と思いますが、しょうがないなぁ。とにかく気をつけてください。
by とりのさとZ (2021-12-29 11:56) 

mutumin

皆様へ・・・やっと今日は雪が止みましたが、また明日から正月に掛けて荒れるらしいです。道が狭くて、至る所で事故車があり、渋滞に拍車を掛けています。動かない事が一番ですがね。とにかく気を付けながら頑張ります。それしか出来ないですよ!
by mutumin (2021-12-29 20:22) 

まほ

あーすごい雪!
雪の怖さとか、理不尽なところとか、
mutuminさんのブログで知りました。
私は遠くから、応援したり無事を祈るしかありません。
by まほ (2022-01-01 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。