SSブログ

まりんドライブ散歩練習 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まりんは車に乗るのがあまり得意ではありません。私と同じで車酔いをするみたい。

言わないけど、前に何度か病院に連れて行く時、よくハアハアして生あくびをしてました。

その後降ろすと、必ずおしっこ,うんちをするので、お腹かかき回されるのかなぁ~

私が車酔いする時の状況に似てるから、そう思っていました。

車慣れするため散歩コースをフェリー乗り場にして、そこまで、車で行く事にしました。

車に乗せてみる。恍惚としてる感じ。。。(笑) いや不安顔かな[exclamation&question]

2022-03-04 08.31.23.jpg

一日目は雪のガタガタ道もあり、カバンの中でうろうろするし、珍しく声も出す。

不安なのとガタガタしてびっくりして、何されるだろう[exclamation&question]と思ったかも・・・

フェリー乗り場まで2,3分位。。。津軽海峡フェリーの前で記念撮影。

2022-03-04 08.41.45.jpg2022-03-04 08.46.21.jpg

近くだけど 久々にフェリー乗り場に来ました。

アスファルトなので歩きやすいし、まりんの足も汚くならないし、海風が気持ち良い[exclamation]

いや、寒いかな[exclamation&question](笑) まりんも楽しそうに歩いています。

雪がものすごく降っていた真冬はウミネコもあまりいなかったけど、かなり飛んでいる。

2022-03-04 08.57.32.jpg2022-03-04 08.57.30.jpg

海だなぁ~・・・   春が近づいている証拠かも・・・

この広いフェリー乗り場をリュックに入れて散歩したり、出して歩いて散歩したり、

とにかくいろんな経験をさせて、練習しています。

1日2回、朝、夕とフェリー乗り場に来るまで,帰る時,遠回りして、無駄にガソリンを使って

ドライブしています。2日位はうろうろ、声出しがありましたが、3日目からは大丈夫[exclamation]

帰りにまた車に乗せて帰る時は、かなり落ち着いているようになりました。

2022-03-04 09.04.57.jpg

バックの中に入って、お利口さんにしてると大好きな干し芋をあげる事にしています。

ここに入ると美味しい物が貰えて 良い事,楽しい事があるんだ[exclamation]と印象付けるためです。

今までは車に乗ると病院にしか連れて行かないので、印象がかなり悪かった[exclamation]

今は車に乗ると干し芋が貰えて、フェリーで散歩、終わって車に乗るとまた干し芋貰える。

という風に車=干し芋・散歩と印象付けるように必死で頑張っています。

ただ、新幹線はバックの中に入ったきりになるので、寝てくれればいいけど、そうで

なかったら、ちょっとストレスかな[exclamation&question] それをどう回避するか打開策を考えています[exclamation]

良い案あったら、教えて下さい。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

song4u

いい案があったら、もちろん即座に書きたい!
だけど、稀代のアイディアマンmutuminが感心するような、
そんなグッドアイディアはなかなか浮かびませんよ、ホントに。
頼りになるとしたら、親知らずさんぐらいじゃないかなあ?
男性陣は全員お役に立ちたいとは思うものの、悲しいかな役立たずに
終始してしまうんじゃないか・・・そう思います(ごめんね)。

まりんちゃん、頑張ってますね!
なんだか不思議にも、こっちまで嬉しくなって来たよ。
きっと上手く行くね、東京遠征♪
根拠なんかまったくないけど、妙な自信が湧いてきました!!
by song4u (2022-03-10 19:45) 

親知らず

え?私?犬飼ってないから分からないけど、とりあえずリュックの蓋を閉めて車で移動する時間を増やして練習かな?
車酔いじゃなく、車に乗ると病院に行くから嫌なイメージなのかも。
行った先で誰かまりんちゃんを歓迎してくれる人がいると思えると良いかも。
乗り物に乗って楽しい所に行くと思えば安心して寝るのでは?
あとは人間と同じで、寝不足や消化の悪い食べ物を避けてあげたらどうかな。
by 親知らず (2022-03-10 23:23) 

HOTCOOL

犬も車酔いするんですね。
by HOTCOOL (2022-03-11 05:00) 

夏炉冬扇

マリンちゃん、車に弱いんですか。
家で飼った2匹はそんなことはなかったですが。
電車・新幹線には乗せたことがありません。
by 夏炉冬扇 (2022-03-11 07:18) 

paulo

犬と一緒に電車に乗った事がありませんが、車で訓練すれば大丈夫のはずですよ!
by paulo (2022-03-11 09:55) 

mutumin

皆様へ・・・根拠ない自信、大歓迎です。(笑)気持ち上向きになるし・・・
親知らずさんのコメントのように今日から、車に乗せる時、着くまで窓閉めて行くことにしました。最初焦った感じでしたが、暫く乗ってると、静かに座っています。何となく大丈夫かも!と、それこそ根拠にない自信が出て来ています。
乗せたら、干し芋をあげて、窓を閉め、着いたら、窓を開け、干し芋というサイクルで練習に励みたいと思います。有難うございます。
by mutumin (2022-03-11 16:56) 

まほ

干し芋をもらえる⇒嬉しいことがあると、
mutuminさんがおっしゃるように、
良い印象を植え付けてあげるといいのでしょうね。
ただ、乗っている時間が2時間以上だから、
なるようになると思うしかありません。。。
by まほ (2022-03-13 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。