SSブログ

キンリョウヘン [養蜂]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


昨年に続き、4月末からは養蜂の箱を畑に設置する予定。

ダメ元で、日本蜜蜂の蜂蜜をとってみたい[exclamation]と昨年初めてやったが、全然蜜蜂来ない。

そのため 日本蜜蜂を引き寄せるフェルモンの香りがないと寄って来ないらしい

そのフェルモンを放つ花がランの仲間でキンリョウヘンという花。。。

昨年は花を育てる自信がないし、確実は「待ち箱ルアー」というのを買ってみた。

1個3900円もして、1カ月しか持たない[exclamation]毎年1万以上もお金を捨てるのも勿体ないので

今年はキンリョウヘンを買って、花を育てる事にした。箱が2つあるので2個。

値段的には待ち箱ルアーと同じであるが、上手く花を咲かせ、育てれば花は来年も使える。

メリカリやヤフオクでも売っていて、様子を見たけど、ちゃんと信用のおけるお店にした。

花芽もちゃんとついているのを購入し、届いた。

C_8982.JPG

さすが[exclamation]お店はきちんとしている[exclamation]花芽につまようじで印を付けてくれていた。

DSC_8983.JPGC_8984.JPG

ネックはこの花を丁度蜜蜂の分蜂がはじまる4月末~5月にかけて咲かせないといけない。

私に出来るかなぁ~・・・ 出来なかったら、また待ち箱ルアーを買う事になる。

損得を考えるなら、これはハチミツ買った方が絶対安い[exclamation]

今まで、手間を抜きにして蜜蜂に掛けるお金だけでも3万近く使った。

3万円分蜂蜜買ったら、大量に来るよね[exclamation]   でもね[exclamation]・・・

そうは思うけど、日本蜜蜂の神秘と終生と蜜を運んで来て、溜まる過程をこの目で見たい[exclamation]

ある意味、興味、趣味、勉強代である。

きっとこれからいろいろ買うと思うから、もっとお金が掛かる。日本蜜蜂が来る保証はない[exclamation]

でも実体験してみたい方が勝つ[exclamation]

しょうもない、困った性格だなぁ~・・・(笑)

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

お散歩爺

面白い経験だと思う・けど蜂は沢山居るの?。
キンリョウヘンの花に蜂がッ寄ってくるんですね。
今年は頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2022-03-23 17:53) 

さる1号

日本蜜蜂の蜂蜜、楽しみですねぇ
日本蜜蜂を呼ぶ花があるんだ
どんな花を咲かせるのかな
by さる1号 (2022-03-24 03:52) 

HOTCOOL

養蜂って大変そう。
パワーあるなー
by HOTCOOL (2022-03-24 05:53) 

夏炉冬扇

キンリョウヘンにミツバチが来た話、ちかくにあります。
まちおこしの会員に「日曜養蜂家」がいて、会報に「ミツバチ」飼育のお話連載してもらいました。
今度つくる記念誌に掲載するようにしています。結構大変ですよ。

by 夏炉冬扇 (2022-03-24 07:26) 

親知らず

蜂を呼ぶのって大変なんだね。
まずは花を咲かせるのが第一歩かぁ。
by 親知らず (2022-03-24 08:00) 

paulo

ピュアーな蜂蜜は売っている物とは違うはずですよ。野菜も無農薬が違うようにね。今年も頑張って養蜂を続けてください!
by paulo (2022-03-24 08:52) 

mutumin

日本蜜蜂って、西洋蜜蜂と違って、頭が良くて、色んな秘密を持ってるいるんですよ。そのお利巧さをこの目で見てみたいですね。
普通皆様が食べてる蜂蜜は西洋蜜蜂の蜂蜜で日本蜜蜂の蜂蜜は西洋蜜蜂の蜂蜜の5~6倍と高いです。東京では30g1500円だそうです。この30グラムは食パン2枚付ければなくなります。
皆さんが食べてる蜂蜜はほとんど中国産の西洋蜜蜂です。
でも、勉強して行くに連れ、日本蜜蜂の凄さを知るのですが、実際見た事がないし、日本蜜蜂の違いも実は実感してなくてわからないのが今の状態です。かなり投資することになるような気がします。
by mutumin (2022-03-24 09:13) 

まほ

それは、mutuminさんの趣味だと考えれば、
もっとお金のかかる趣味もあるから、平気です♪
「やってみたい」というある種の好奇心は、
mutuminさんの若さを保ってくれますよ!

by まほ (2022-03-27 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。