SSブログ

カラスにまたやられた~! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

落花生を2回やられて、防鳥ネットを張った。その次の日、隣の薩摩芋の苗をやられた。

薩摩芋が付いてるわけでないのに、落花生のように引っこ抜くとあると思ったのか[exclamation&question]

2544.jpgIMGP4369.JPGIMGP4367.JPG

ただ引っこ抜かれたなら、また植えればいいが、苗の芽を切られては使えない[exclamation]

もう根も出て来てたのに・・・ かなりの量である。

IMGP4370.JPG

仕方ないので、植えられるものは植えたが、また次の日の朝もやられていた。

落花生と違って食べない物だから、嫌がらせとしか思えない仕業。。。

仕方ないので、いろいろまた対策を考えて、カラスダミーを買って、置こうかと考えた。

コメバイザーに相談したら、ダミーは全然効き目がない[exclamation]という。

水糸を前面に張る。カイトを飛ばせる。という意見が出てカイトを買った。大きい[exclamation]

IMGP4443.JPG

設置しようとさつま芋の真ん中に杭を打つ。

IMGP4444.JPG

いざ飛ばせようとしたら、風が強過ぎて、カイトが暴れた。

壊れる感じがしたので、仕方なくやめた。

昨日風がやんだので、カイト取り付けた。

IMGP4709.JPG

これで、カラスが近寄らないか[exclamation&question]と言ったら、今の所何とも言えない[exclamation]

落花生も3回目で芽が出て来たし、花が咲いて来たので、ネットを外した。

IMGP4712.JPG

花が咲いてきたら、花の子房が土の中に入るようにするためマルチの表面だけを取る。

IMGP4713.JPG

こうしないと落花生は出来ないし、草もなるべく生えるのを少なくしたい。

手間はかかるけど、少しでも草取り作業をしないために淵だけ残す。

カラスの次に狙っているのがネズミ。。。次から次へと敵は容赦なく来るのだ[exclamation]

生き抜くために、私も、落花生も、敵たちも、必死だよね[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

夏炉冬扇

落花生よく茂っていますね。
私もマルチはいでいきます。
カラス、遊んでますね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-06 17:26) 

HOTCOOL

自然界には力学がありますね。
by HOTCOOL (2022-07-07 03:55) 

親知らず

カラスは賢いから、カイトも見慣れたらいたずらするかもね。
by 親知らず (2022-07-07 08:20) 

paulo

私なら、パチンコでカラスを数匹撃ち落とします。
仲間が死ねばもう来ませんよ。
でも、動物愛護法なんかがあれば別ですけどね。
by paulo (2022-07-07 10:28) 

mutumin

皆様へ・・・今の所、周りにはいますが、傍には寄って来ません。確かにパチンコで打つのが一番いいけど、きっと私は命中しません。
by mutumin (2022-07-07 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。