SSブログ

長葱の種蒔きから定植・成長 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月25日に長葱の種を蒔いた。品種は葱奉行と九条ネギ。

1週間位でほとんどの芽が出て来た。。。これは2週間経った写真。

2022-04-06 08.54.58.jpg

私はこのだんだん立って来る様が大好き[exclamation]独り立ちしようと頑張っている姿が好き[exclamation]

2022-04-06 08.56.05.jpg

栄養不足なのか1カ月経っても あまり大きくならないので、肥料を入れた畑に植えた。2022-04-25 16.32.18.jpg

こんなへなへな葱も何とか大きくなり、6月の終わりに定植。。。

IMGP4379.JPGIMGP4380.JPG

長葱の植えてる所にシートを掛けているので、ほぼほぼ草取りがいらない。

8月に1回、土寄せと追肥をした。

だいぶ成長し、先日2本採って鍋にした。10月18日、最後の土寄せと追肥。

汚い枯れた葱を取って・・・

IMGP6545.JPG

追肥をする。場所は用水路の壁を利用しているので、片側だけ土を寄せればいい[exclamation]

IMGP6548.JPGIMGP6547.JPG

追肥の葱の首元まで土寄せをして、雑草が生えないようにシートを被せる。

IMGP6549.JPG

これで土の中に25㎝位、白い茎の部分が埋まっている。

最初にかなり掘ってから植えたからね。

今年は、太いのと細くて成長しない葱が極端だ[exclamation]仕方ないな[exclamation]

どうにか冬鍋で食べるだけの葱は確保出来た。

長葱がないと寂しいからねぇ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

ネギ種から。結構難しくて、失敗しています。
by 夏炉冬扇 (2022-10-27 21:17) 

さる1号

ネギがたっぷり入ったネギマ鍋が食べたいな^^
by さる1号 (2022-10-28 02:58) 

HOTCOOL

うん、ネギマ鍋食べたい!
by HOTCOOL (2022-10-28 03:39) 

親知らず

ネギって手間がかかるんですね。
by 親知らず (2022-10-28 08:24) 

paulo

ココではこのネギはなかなか手に入らない。だから高いんです。
でも、これだけ手間がかかれば当たり前かもね。
by paulo (2022-10-28 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。