SSブログ

芋掘り・大根掘り [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は最高気温が11℃で寒く、しかも雨がパラついた一日。。。

そんな中、ひろむくん、たいしくんたちが十和田からさつま芋堀りに来た。

IMGP6800.JPG

たいしくんが植えたさつま芋、いっぱい採れ、大喜び。。。

IMGP6798.JPG

この前生まれたと思ったのにもうすぐ5歳になる。成長と共に可愛さを増すたいしくん[exclamation]

少し前にさつま芋オーナーさんも掘りに来た。

IMGP6487.JPGIMGP6488.JPG

楽しかったようで、このさつま芋で何を作ろうか[exclamation&question]と嬉しそうに悩んでいる姿が良いな[exclamation]

今日は蕎麦屋さんご家族も大根掘りに来てました。IMGP6497.JPG

蕎麦屋さんのために一畝契約で、「辛み大根」を植えてあげています。

指定の大根の種で、私が、種まきからすべてやって、収穫の時は自由にやって貰います。

軽く150本以上はあるので、収穫だけでも大変[exclamation]

これを業務用冷蔵庫で貯蔵し、お店で使います。結構、長く使えるようですよ。

こうちゃんは生まれた時から見ていて、腕白少年になり、お手伝いもしてくれ頼もしい[exclamation]

DSC_9142.JPGIMGP6498.JPGIMGP6499.JPG

面白い形の辛み大根を頂きました。人っぽく見えちゃった[exclamation]

IMGP6501.JPGIMGP6502.JPG

収穫の秋ですねぇ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

れっしぃ☆

今日はこちらの都合に合わせていただき、ありがとうございました。大雨でなくてほっとしました。毎年やらせてもらっている芋掘り、芋が見えてきたときのワクワク感がいいんですよねぇ(^^)
落花生も豊作でしたね!
by れっしぃ☆ (2022-10-23 20:46) 

親知らず

収穫の喜びで今までの苦労が報われますね。
by 親知らず (2022-10-23 22:56) 

HOTCOOL

面白い大根シリーズですね^^
by HOTCOOL (2022-10-24 03:23) 

さる1号

契約栽培の辛味大根
そんな辛味大根を使うお店が気になるなぁ
絶対蕎麦が美味いと思う
by さる1号 (2022-10-24 04:33) 

夏炉冬扇

お孫さんたちおお喜び。
育てた甲斐がありましたね、
by 夏炉冬扇 (2022-10-24 06:54) 

paulo

この大根はミッキーマウスに見えない?
by paulo (2022-10-24 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。