SSブログ

大根収穫、地下保存 [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雨降る前にとヤーコンの次は保存用大根を収穫した。

IMGP7358.JPG

ひげおじさんは大きい大根を抜く係、私は葉っぱ切って運ぶ準備係。

IMGP7359.JPG

たくあんを浸けるためにちょっと細めな大根は干した。

IMGP7368.JPG

他の大根は保存するために小屋に運び、地下に入れる。

大根を外で渡す人、地下で受け取る人。二人で連係プレー。。。

IMGP7360.JPGIMGP7361.JPG

黒い袋に入れて、サイズ別に収納。大きい方は先に腐りやすいので、先に食べる。

深さ1.5m、広さ3畳の地下は寒暖差が少なく、凍る事がない。

温度は冷蔵庫と同じ感じであるが、違うのは冷蔵庫は乾燥してるが、地下は湿度99%。

だから、入れるものを考えて収納しなければいけない。

それと鼠が入らないように戸締り、隙間を厳重にしないいけない。

畑をやってない時は使ってなかったが、畑をやってからはとても重宝している。

父親は左官業だったので、試しに鉄筋2階の下に3畳地下をセメント囲いで作ったようだ。

50年経ってるが、かなり頑丈で 今は重宝している。

大根は春まで、ヤーコンは食べ終わるまで保存します。

北国は雪が多いので、保存は大事[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

左官さん。今はほとんど見かけなくなりました。
貴重な職人さん。

by 夏炉冬扇 (2022-11-17 20:39) 

HOTCOOL

雪国の知恵ですね。
by HOTCOOL (2022-11-18 04:00) 

親知らず

立派な大根ですね。
無農薬で健康に育っているから美味しいでしょうね。
by 親知らず (2022-11-18 08:09) 

paulo

雪国の冷蔵庫と地下室は物を凍らさないためのものなんですよね。
by paulo (2022-11-18 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。