SSブログ

ヤーコン収穫 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

11月12日、この日の午後から雨が降る予報。。。午前中にやれる畑仕事を片付けよう[exclamation]

まずは、ヤーコン掘り。。。こんなに立派に成長しました。

IMGP7341.JPG

根元から葉っぱを切り落とし、発掘のように掘り出す。ひげおじさんの得意分野。

IMGP7344.JPGIMGP7345.JPG

5個綺麗に顔出すヤーコン達。。。

IMGP7346.JPG

左から2番目が一番ヤーコンが付いていた。今年は出来が良いし、綺麗[exclamation]

IMGP7351.JPGIMGP7352.JPG

ヤーコンを根元から取り外していたら、ヤーコンの芽らしきものが見えた。

これは、来年の苗が作れないかな[exclamation&question]と思い、地下に一緒に保管した。

IMGP7354.JPG

5個でこんなに採れました[exclamation]

IMGP7357.JPG

ヤーコンは傷なしだと、黒袋に入れ地下に収納して置けば1年でも保存可能である。

この日の夕食はもちろんヤーコン料理。。。[かわいい]鍋とヤーコン炒め[かわいい]

IMGP7363.JPGIMGP7362.JPG

ヤーコンは肉と一緒に唐辛子味噌で炒めるのが一番好き[exclamation]

シャキシャキして甘味があって、超美味しい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

夏炉冬扇

花がまだ咲き掛けなので、もうちょっとと思っています。
by 夏炉冬扇 (2022-11-16 21:46) 

さる1号

ヤーコン、一時期はよく野菜庫に入っていたけれど最近は見かけないなぁ^^;
by さる1号 (2022-11-17 04:03) 

HOTCOOL

ヤーコンは便秘解消によいのよね^^
by HOTCOOL (2022-11-17 06:23) 

親知らず

ヤーコン大好きだけど、この辺のスーパーではなかなか見かません。
by 親知らず (2022-11-17 07:57) 

paulo

ヤーコンはコレステロールや血圧も下げますよね。
それを食べるのは..贅沢というかもったいないよね。
by paulo (2022-11-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。