SSブログ

イチョウが舞う・・・そして冬眠に入る。 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は病院日。。。眼科と歯科。

定期な薬と検診が多いので、病院日は、時間短縮のため予約を纏めるように心掛けている。

そしてその時に買い物や用事も済ませる。

いつもは歯科→眼科にするのだが、今回はその反対にして違う道を通った。

紅葉したイチョウが舞って、綺麗[exclamation]一般道路なのにまるでイチョウロードのようだ[exclamation]

SC_9164.JPGSC_9163.JPGSC_9172.JPG

イチョウの足元がふんわりイチョウに包まれていて温かそう[exclamation]

SC_9168.JPGSC_9169.JPG

歯科、眼科も異常はないので、大丈夫[exclamation]帰りは100均でお買い物。。。

家の庭もしっかり落葉し、冬眠に入ろうとしている。

椎茸の原木に落ちたもみじが可愛い[exclamation]

IMGP7409.JPGIMGP7410.JPG

色とりどりの役目を終えた葉っぱ達。。。

IMGP7411.JPG

池の中の葉っぱは落ち着いた色合いで、もう冬眠状態だ[exclamation]

IMGP7406.JPG

家の糠漬けも袋に入れ、密封し、冷凍庫に入れ 冬眠させることにした。

37012.jpg

青森には 冬は冬の美味しい漬物がいっぱいあるし、冬は野菜が採れないので糠漬けなし。

冬野菜で沢庵や大根のハサミ漬けを作ったりするので、毎日かき回す糠漬けは冬眠です。

お疲れ様[exclamation]また来年の春にお会いしましょう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

今年はまだゆっくり紅葉を見ていません。今週末に見に行こいうかな。
by HOTCOOL (2022-11-23 16:08) 

夏炉冬扇

散り敷いて、落ち葉ロードですね。
今日は銀杏が勝ち。
by 夏炉冬扇 (2022-11-24 07:01) 

親知らず

糠床も冬は休むんだー。初めて聞いたわ。
by 親知らず (2022-11-24 08:05) 

paulo

紅葉のいろいろな赤がとてもキレイですね。
ココにはこんな紅葉はない。なぜ日本だけなのかな?
by paulo (2022-11-24 08:51) 

さる1号

糠床って冷凍できるんだ
そういえばウチの糠床はどうなっているのだろう
最近糠漬けが出てこないし
奥さん、糠漬けに飽きたのかもーー;)
by さる1号 (2022-11-25 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。