SSブログ

まりんを連れて東京へお墓参り [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

明日7日、まりんを連れて東京に行く予定で計画を立てています。目的はお墓参り。。。

コロナ禍で、義兄さん、義姉さん亡くなり、お墓参りに行きたい[exclamation]

3月に行こうと思ったら、まさかの地震で新幹線が止まり 行けなくなり、今度こそ[exclamation]

3月は雪が消える時期なので良いが、この時期、出かけるのには かなり雪のリスクを伴う。

帰って来た時、雪で家に入れなくなる。帰って来るなり,車を別な所に止め雪かきをするが、

それが雪の量次第では、何時間が掛かるか わからない。

普通の家と違い、敷地が広過ぎる大変さというか、苦しさがある。

また、出かけると生活してないので家の水道が凍る可能性がある。

それとまりん。赤ちゃん犬より気難しい年寄り犬。

まりんが昨年の3月より、かなり気難しくなって、あの頃はトリミングもさせていたし、

オムツもおしっこが多少漏れる事は有ったが、まださせてくれていた。

今は、トリミングの人に断られて、誰もやってくれないので、私達がやった。

半月前にやった時は、二人がかりで 2時間格闘してやっと終えた。凄いトラ刈り。

何度噛まれそうになったか[exclamation]嫌がって強い力で抵抗する。それをタオルを使って抑え込む。

抑え込みするので、増々嫌な事をされていると思い、凶暴になる。

綺麗に洗いたくても、やらせてくれず、私が服を着たまま手袋を付け、抱いて湯船に遣い

シャンプーを付けて洗ったが、前足から上は触らせてくれず、諦めた。

抱っこされ湯船に入っている時は 気持ち良いようで抵抗しないが、洗おうとするとわめく。

まったく人間の子供と一緒[exclamation]嫌だと感じたら、最大限の力で抵抗するのだ[exclamation]

3㎏なのに・・・もう17歳半の年寄りなのに、抵抗する力だけはもの凄い[exclamation]

まぁ~それだけ生きる力満々で、元気な証拠だと思えば許せるし、可愛いものだ[exclamation]

私が抑え込む係で、ひげおじさんがおむつをする係だが、二人でやっとおむつをした。

尻尾を触られるのが、一番嫌なようだ。

IMGP8009.JPGIMGP8010.JPG

もう一つは、家を出て新青森駅まで15分車、新幹線、中央線と乗り換え、西八王子まで

その後、次男が車で迎えに来て、家に着くまで、6時間はカバンの中に居る事になる。

なので、カバンの中で寝る練習もしないといけない。

普段使っている散歩用の袋を入れ、安心させる。窓を開けていたら、一回脱走[exclamation]

でも、1時間位寝れないで、あっちこっち見ながら もがいていたけど、疲れて眠った。

IMGP7999.JPGIMGP8004.JPG

練習3日目はすんなり、眠った。

IMGP8014.JPG

今日は入れたら、少し座っていたけど、その後 すんなり眠った。38692.jpg

が、2時間後目が覚め、上手く脱走[exclamation]

38753_0.jpg38754.jpg38755.jpg

こんな感じで、一応カバンの狭い中でも、眠れるようになり、大丈夫そうな感じ[exclamation]

夜は、段ボールサークルの中で、袋の中に入りぐっすり眠っている。

安心して、いびき掻いて寝ている時が 一番可愛い[exclamation]まるで猫のような寝方。

IMGP8034.JPGIMGP8033.JPG

4日5日で、次男の家に2日、吉祥寺のお義姉さんの所に2日泊まらせて貰い、

4年分の積もる話をして来たいと思っています。

とにかく老犬を連れて歩くのは、赤ちゃんを連れて行くより、周囲に気も遣うし

荷物も多いし、準備も大変でした。

何とかまりんとひげおじさんで、東京を楽しんで、お墓参りして来ます。

ブログは5日間お休みです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

お気をつけていってらっしゃい^^
by HOTCOOL (2023-01-07 06:32) 

親知らず

まりんちゃんがストレス無く無事に往復出来ると良いですね。
お気を付けて行ってらっしゃいませ。
by 親知らず (2023-01-07 07:52) 

夏炉冬扇

亡くなったハナはお店にカットを拒否されて。訪問カットというのを見つけて頼みました。半年くらい。下手でしたが、贅沢はいえなかった。
by 夏炉冬扇 (2023-01-07 08:12) 

paulo

マリンがこの旅行に耐えられれば、
次からはどこへでも一緒に旅ができますね。
by paulo (2023-01-08 04:27) 

れっしぃ☆

今ごろ、まりんちゃんと東京の旅を楽しんでいることと思います(^^)
この3連休はまた実家に来ていますが、今のところそんなに雪は積もっていません。このままだといいなと思います。
次のブログ更新を楽しみに待っています。
by れっしぃ☆ (2023-01-09 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。