SSブログ

庭に山菜が出て来た! [その他の野菜・山菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

池裏の小さいスペースだが、ここは木で覆われ、山のような環境なので山菜が採れる。

蕨が出て来た。椎茸の下に可愛くぽつんと立っている蕨が可愛い[exclamation]

IMGP9826.jpgIMGP9825.jpg

マイズルソウの中にも紛れ込んで、蕨が出ている。

IMGP9831.jpg

畑の周りには私が山から採って来たウドが芽を出し始めた。ウドの後ろはブルーベリー。

IMGP9836.jpgIMGP9839.jpg

家の畑で一番先に採れる山菜で山菜夕食。。。

IMGP9806.jpg

まずは5作目の椎茸料理。[かわいい]椎茸ハンバーグフライ[かわいい]

手の平が隠れる大きい椎茸だったので、それにハンバーグの種をくっ付けてフライ。

椎茸とハンバーグの混ざり合った肉汁がじゅわ~と出て来て、超美味しかった[exclamation]

IMGP9810.jpgIMGP9812.jpg

[かわいい]蕨をポン酢[かわいい]で、頂く。ちょっとほろ苦い蕨が春を感じる。。。

IMGP9809.jpg

ウドの芽を採って、[かわいい]天ぷら[かわいい]。。。紫芋、安納芋も天ぷらにした。

初物のウドの芽の天ぷらも美味しかったし、紫芋の天ぷらも美味しかった[exclamation]

IMGP9808.jpgIMGP9813.jpgIMGP9815.jpg

箸休めには[かわいい]大豆とじゃこの味噌絡め[かわいい]大根の辛子漬け[かわいい]

大豆は福豆にして、味噌ピーを作って食べ終わると必ず甘味噌が残るのでそこに投入。

一つの料理で、簡単に二つの豆料理が味わえる。味噌が勿体ないので、福豆を入れたら

美味しかったので、じゃこも入れて、味わいを出した。

福豆のたんぱく質とじゃこのカルシウムが同時に採れて、丁度良い箸休めである。

IMGP9816.jpgIMGP9811.jpg

私の楽しみはクリエイティブな物を作る事と食べる事なので、美味しい食事は心を満たす。

これからどんどん野菜が育って来る。成長とその料理を考えるのも楽しみ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

ウド好きなのよ♪
最後の沢庵美味しそうだなー
by HOTCOOL (2023-04-20 04:27) 

夏炉冬扇

今年はわらびをまだ食べていません。
by 夏炉冬扇 (2023-04-20 06:52) 

親知らず

ウドやタラの芽は大人になってから美味しさが分かりますね。
新鮮な食材を料理上手のヒゲおじさんの調理なら美味しいでしょうね。
by 親知らず (2023-04-20 07:53) 

paulo

野良仕事で運動をしながら自然食品の食事を摂れるっていいなぁ〜。
運動と健康的な食事!
by paulo (2023-04-20 08:18) 

さる1号

でっかい椎茸の肉詰め、これ絶対美味しいやつだ
天麩羅、食べたいなぁ( ̄ρ ̄@)
by さる1号 (2023-04-21 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。