SSブログ

父母の命日お墓参り [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日からランチが始まった。それと母の命日、明後日は父の命日。

昨日は私とひげおじさんとまりんと姉と3人と1匹でお墓参りに行った。

母は15年前、父は34年前亡くなりましたが、最近昔のビデオを見てるのもあり時々夢に

出て来ます。特に私の年齢68歳に父が亡くなった事もあり、年齢的に微妙な気持ち。

超えられる気はするけど なんか怖い[exclamation]気を付けながら過ごして行きたいと思っています。

お墓はコメリの隣なので、私はまりんを連れて、歩いて散歩を兼ねながら行った。

ひげおじさんと姉はそれぞれ車で、そしてお墓で3人合流。。。

お墓に手を合わせながら、亡くなった時の事を思い出していた。

まりんは傍でちょこんとお座り。目が見えないので、外ではリードを付けて引っ張って

あげるとちゃんと歩きます。リードがなければ、むやみに歩かず、立ち止まったまま。

家の中は安全と解るので普通に歩き回り、ぶつかったら方向を変えて歩く。

まりんなりにちゃんと考えて行動しているようです。まだボケてないのよね。

42659.jpg

せっかく傍でお座りしてるのに、姉がちょっかいを出す。

耳が聞こえないと言ったら、まりんの耳元にお墓用の鐘を叩いて驚かす。

まりんは振り向いて、びっくり[exclamation]耳が遠いだけだからさすがに鐘の音は聞こえて驚く。

面白がりむやみに叩いて ,りんを怖がらせる姉。[爆弾] だからまりんに嫌われるんだよ[exclamation]

42658.jpg42657.jpg42655.jpg

姉はこういう茶目っ気がある人なんです。それと感心に毎月月命日にお線香をあげに来ます。

とても根が優しい姉です。私と性格がまるで違って、小さい時は良く私を弄って親に

叱られていました。とにかく私をおちょくって いじめるんですよ[exclamation]

30代の時は余りに私と考えが違って、ケンカをして行き来しなかった時期もありましたが

私が病気した時 かなり心配してくれ、それをきっかけに また頻繁に家に来るようになり、

母の介護も手伝ってくれ、年と共にしみじみ姉の優しさがわかるようになった。

姉妹って、遠慮なく言えるから、喧嘩もするけど やっぱり同性なので良いですね[exclamation]

父と母が私達を可愛がって育ててくれたから、今の私達があるのだと思います。

父と母には感謝です。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

姉妹仲良く。よろしいですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-04-28 20:08) 

HOTCOOL

兄弟は大事にしなきゃね。
by HOTCOOL (2023-04-29 05:23) 

paulo

天国に行ったご両親も、
コレだけ色々とお世話をしてくれると幸せですよ。
by paulo (2023-04-29 08:58) 

親知らず

お墓が近いと歳を重ねてもお参り出来て良いですね。
母は歩くのが大変になってきているので、お墓参りは難しくなりました。
by 親知らず (2023-04-29 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。