SSブログ

山菜寄せサラダゼリーは好評 [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチの中で一番時間が掛かるのは「山菜寄せサラダゼリー」である。

前日に作るのだが、それぞれの材料を切って準備してくれるのはひげおじさん。

直径5cm位のゼリー型の12種類の山菜と野菜が入っている。

家で採れてる蕨、こごみ、ウド、蕗、竹の子(これは買った」じゃが芋、人参2種類

オクラ、紫芋、紫芋干し芋、ブロッコリーと色よりどり、味色々、食感色々。

山菜は事前にアク抜きをしないといけないので、これだけに一晩とか掛かる。

IMGP0066.jpg

これをゼリー型に詰めるのだが、プッチンプリン方式で、空気を入れるために火箸で

穴を開け、それをセロテープで留める。盛り付ける時にテープを取るとポトンと落ちる。

綺麗に出来るように、そんな方式でやっている。穴とセロテープ跡がわかりますか[exclamation&question]

食べた後のゼリーの容器で大きさが丁度良く、穴を開けるためにプラスチックが良い[exclamation]

IMGP0067.jpg

盛り付けは美味しそうに見えるように色合わせをしながら、ピンセットで入れて行く。

IMGP0068.jpg

昆布と鰹節で取っただし汁に味を加え、ゼリーにして、これに流し込む。

左が出汁ゼリーを入れた物で右が入れる前。

IMGP0069.jpgIMGP0070.jpg

そして、これを裏返して、テープを取るとこんな感じのゼリーになる。

DSC05537.JPG

食べた時につるんとなるように、下に少しだけ別だし汁を流して、三つ葉を添える。

こうして作るので、あく抜きや下準備抜きで作るのに 軽く3時間以上は掛かる。

たったこの小さなゼリーの一品を作るために・・・

でも、誰もが「出汁がしっかり効いて、山菜の味がそれぞれ出て美味しい[exclamation]

と絶賛してくれる[exclamation] その「美味しい[exclamation]」という言葉と笑顔で私のピンセットで

駆使して作った手間は報われるのだ[exclamation] そして満足感で嬉しさが溢れかえるだ[exclamation]

私って単純だけど、認められる事って、やりがいだよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

HOTCOOL

喜ばれると嬉しいものですよね^^
by HOTCOOL (2023-04-29 17:41) 

夏炉冬扇

ランチの数。二桁ですね。大変だ。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2023-04-30 06:46) 

paulo

これでまたNHKで紹介されて...やりがいがありますね。
by paulo (2023-04-30 07:49) 

親知らず

この一品に3時間! 手が込んでますねー。
by 親知らず (2023-04-30 09:10) 

さる1号

涼しげで美味しそう
冷酒と一緒に食べたいなぁ^^
by さる1号 (2023-05-01 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。