SSブログ

庭がエディブルフラワーで華やか [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

庭があまりに荒れ果て、綺麗にするにはエディブルフラワーだ[exclamation]

と、昨年から食べれる花を庭に植えたが、マリーゴールドとナスタチウムだけ

芽が出たけど、その他は失敗に終わった。

それと時間が上手く取れず、草取もままならず、綺麗な庭には程遠い風情。

今年こそ[exclamation]と種をいっぱい買ったが、やっぱり芽が出ない花もあった。

が、発芽した花は黒マルチをしたのに定植し、なるべく草取りの負担を

減らすように心掛けた。定植してから1カ月位何となく花花壇風に綺麗になった。

横から撮った写真と2階窓から撮った写真。

IMGP1512.jpgIMGP1535.jpg

ペチュニアの色違いを4種類。。。

これが意外にボリュームがあって、ランチにも使えて、良い感じ。。。

IMGP1386.jpgIMGP1499.jpgIMGP1384.jpg

メランポディウム

IMGP1495.jpg

ナデシコ

IMGP1323.jpg

春一番に植えたビオラ。

IMGP1509.jpg

エディブルフラワー代表のような花、ナスタチウム。

今回は2種類の種を植えてみました。

IMGP1501.jpgIMGP1276.jpg

エディブルフラワーではないけど、池の睡蓮。

IMGP1274.jpg

オジギソウ

IMGP1278.jpg

オジギソウは、子供達が触って、喜んでくれます。

何となく庭らしくなって来たでしょう[exclamation&question]

まだ咲いてないのが、カモミールです。香りはしますよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

仏様用に今年は植えて見ました。
花は結構ムツカシイですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-23 20:27) 

親知らず

時間がうまく取れないと言いながら、また仕事増やしてますね。(笑)
労働力の限界を超えてしまうと倒れるから気を付けてねー。
by 親知らず (2023-07-23 21:18) 

HOTCOOL

綺麗なお花たち^^
by HOTCOOL (2023-07-24 04:57) 

さる1号

花がいっぱいでいいなー^^
by さる1号 (2023-07-24 06:07) 

paulo

こんな葉の触ると同じ動きをする木があるよね?
オジギソウって大きくなって木にならないの?
by paulo (2023-07-24 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。