SSブログ

散歩道の花が変化 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日まりんと散歩してるが、急に暑くなり7時までに散歩を済ませないと

まりんが可哀そう[exclamation]5時位が一番まりんにとって最適だが、起きてない時がある。

でも、頑張って歩いてくれるし、食欲も旺盛。。。うんち、おしっこ良し[exclamation]

散歩しながら、まりんの健康チェックをしている。

うんちがあまり出てないと、さつま芋を食べさせると健康うんちが出る。

大体自然の物で、今は解消出来ている。予防接種は体に少しの毒を入れ、抵抗力を

付けるという事だと思うから、もうしない[exclamation]その方が自然な気がするから・・・

PXL_20230719_215719633.MP.jpg

散歩途中の庭は絶えず、季節で変化する。もう主のいない庭。。。

一昨年まではおばあさんが一人で住んでいたが、居なくなった。。。

PXL_20230719_214230325.jpg

誰も居ず、庭の手入れはしていないけど、生きている花々は変化して行く。

先日まで合歓の木が咲いていたと思ったら、隣には梅の実が成っている。

PXL_20230719_214305607 (1).jpgPXL_20230719_214358351 (1).jpg

いつもあの梅、欲しいなぁ~・・・と恨めしく見ている。

その下にムクゲの花が咲いて来た。

PXL_20230723_214407101.jpgPXL_20230724_215635413.jpgPXL_20230724_215652705.jpg

この花を見ると夏だなぁ~って、感じる。。。

ここの紫陽花も綺麗である。

PXL_20230719_214417178 (1).jpgPXL_20230719_214429234 (1).jpg

バラも咲いていた。

PXL_20230719_214448239 (1).jpg

こうして花の変化を見ながら、まりんと散歩をしている。

家に帰って来ると、私に抱っこされながら、手から手作りジャーキーを貰う。

朝食の時はトマトを美味しそうに食べている。

暑いと人間も犬もトマトを欲するのです。美味しそうに3粒食べる。

いつまでも自分の食事を食べないので、最後は私が膝に乗せてご飯を

食べさせてあげる。肉は入れてるが、食べたくないらしい。

調味料は入れないで、ご飯と肉と時に野菜を少し入れて、毎日作ってあげる。

1690241657578.jpg

べちゃべちゃにしながらも、ちゃんと食べます。

こうして、犬にご飯を食べさせていると、母にご飯を食べさせてやった時には

こんなにゆったりとした気持ちで待ってられず、仕事あるからもっと早く食べて[exclamation]

という気持ちだった事を思い出す。すままない事をしたなぁ~といつも思う。

犬にこんなにしてやって、母に邪険な気持ちになった事を悔やむ。。。

私もまだ17年若かったし、仕事、子育てと忙しかった時。そこに介護で、

毎日朝、昼、晩とホームにご飯を食べさせに通っていた。

行けなければ、ホームの人が食べさせてくれるのだが、一番最後になるのがわかる。

ヘルパーも忙しいから、気持ち的には私と同じだろう[exclamation]と思うし・・・

幸い、ホームは近く車で7分だったし、姉、姪っ子が助けて、手伝ってくれた。

優しい気持ちで母にご飯を食べさせてあげなかった事を犬にあげながら ずっと悔やむ。

若いという事は・・・忙しいという事は・・・

相手の立場になってあげれないという落とし穴があるのだ。

仕方ない事だけど、きっと私も同じ事を子供にされるんだろうなぁ~と思ったりする。

犬にご飯をあげながらの、心のつぶやきを書いてみました。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

どんどん、つぶやいて吐き出しましょう!
by HOTCOOL (2023-07-25 17:42) 

夏炉冬扇

まりんちゃん、散歩・ごはん・うんち。
日々元気で。
ごはんのお話。しみじみ。
by 夏炉冬扇 (2023-07-25 20:18) 

親知らず

歳を重ねないと分からない事、出来ない事ってありますね。
by 親知らず (2023-07-25 23:35) 

夏炉冬扇

5円玉の大きさのもの。びっくりです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-26 07:17) 

paulo

母というのは子供が何をしても受け入れてくれからお袋です。mutuminさんが子供たちを優しく見守るのと同じですから気にしなくてもいいと思います。
by paulo (2023-07-26 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。