SSブログ

沖舘埠頭に外国の豪華客船 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

コロナ禍に控えていた外国の豪華客船が青森にも次々来ている。

青森市では船が付く場所が2か所。その中でも家に近い沖舘の埠頭に付くのが3回。

その前に北のまほろば船の博物館がある。ねぶたの時期は3回そこに来る。

その博物館にはその時だけ無料開館して外国の人をもてなす。

「日本のおもてなし」の心を発揮するのである。

そして私もその一員として、日本の文化・風習を紹介する事になった。

お雛様と五月人形を飾って、日本の習わしを紹介するため、飾った。

ケースで、大きさ、高さが決められているので、家でシミュレーション。

見せたいお雛様と五月人形をテーブルに並べ、すぐ持って行ってセッティングした。

IMGP1594.jpgIMGP1593.jpg

一番良いのを見せたいから、何百点もある中からセレクトするので悩む。

並べるとこんな簡単な物だけど、なんやかんや言って、1日掛かった。

そして、7月中に博物館に行って、セッティング。。。

これは二人で行ったので、1時間位で終わった。ただ、小さい間口で入れ難い。

IMGP1597.jpgIMGP1598.jpg

その後、紹介文を一日かけて、外人にもわかりやすいように考えた。

それを、博物館の人に英文にして、貼り付けて貰った。

8月5日(昨日)寄港した船と様子を見に博物館へ・・・

IMGP1706.jpg

外人がいっぱい[exclamation]駐車場はバスの往来のために一般客は入れない。脇に止めて置く。

入口には円に換える両替所が設置されていた。

IMGP1697.jpg

早速、自分の紹介作品と文を見た。誰も見てなかったけどね[exclamation](笑)

IMGP1698.jpg

この作品の前には外人に抹茶を飲ませるコーナーがあり、私も頂いた。

夏なので、冷やした抹茶とお菓子。お点前を披露して、日本の茶道を紹介。

IMGP1701-f46ab.jpgIMGP1702.jpg

みんな浴衣を着て、素敵だった[exclamation]

頂いた後で館内も見学。。。

IMGP1704.jpgIMGP1705.jpgIMGP9332.jpgIMGP9343.jpgIMGP9344.jpg

私のはあまり見てる様子はなかったけど、にぎわっていたし、

自分も少し貢献した気分になれたので、良かった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

目指せ世界のむつみ窯^^
by HOTCOOL (2023-08-06 15:30) 

夏炉冬扇

ボランティア、お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2023-08-06 19:56) 

親知らず

ガラスケースの中にmutuminワールドが詰まってますね。
お雛様の方には小さな吊るし雛まで!細部まで凝ってて綺麗。
by 親知らず (2023-08-06 22:57) 

さる1号

でっかい船だなぁ
乗ってみたいなぁ==)
by さる1号 (2023-08-07 05:19) 

paulo

この展示雛人形を見て睦窯にも外人さんが行くようになりますよ。
英語の説明ある?
by paulo (2023-08-07 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。