SSブログ

ブルーベリーも最後に差し掛かった [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日暑過ぎて、この暑さは何時まで続くんだ[exclamation]終わりはあるのか[exclamation&question]と・・・

この気持ちはは青森の夏には経験した事のない思いで、冬に来る日も来る日も

空から落ちる雪を眺め、春は来るのか[exclamation&question]と嘆く気持ちに似てるなぁ~と思った。

酷暑の1カ月半と極寒の2カ月、雪かき期間4カ月。。。と考えると1年の半分は

大変という事だ[exclamation]その他、台風や雨の日、風の日があったりすると1年の内の1/4が

不平も言わず、過ごせる日々なのか[exclamation&question]と計算してみた。

考えて見たら、雪だるまに一番適した温度が0℃、融けずに雪だるまの雪玉が出来る温度。

それは雪が降って、風も少ない0℃の日。この天気は1年の内3回あるかないかなのだ[exclamation]

これは雪だるまを作って送る仕事をしなかった時にはわからなかった事。

やって初めて色んな事がわかった[exclamation]ある意味経験は大きな勉強であり、財産だ[exclamation]

災害もある意味、経験して初めて本当の備え方がわかるのかもしれない[exclamation]

[黒ハート]

ブルーベリーももう終わりだ[exclamation]2カ月少し楽しませて貰った。

ブルーベリーを植えて、カシスがいかに酸っぱいか、加工するのが面倒か、わかった[exclamation]

カシスに比べ、成長が遅く、収量も少ないし、木が死にやすい。

1本1700円の苗木を10本以上死なせた。春になると死んでるので多分雪だ[exclamation]と思う。

が、暑さにも弱いみたいで、この夏の暑さで10年以上の木が2本枯れている。

寒さに強いハイブッシュ系の品種を選んではいるのだが、ブルーベリーだって

こんな暑さを経験した事がなく、耐えられないんだろう[exclamation]

そんなお終わりに近づいたブルーベリーを利用した朝食。。。

PXL_20230817_221618144.jpg

サラダのドレッシングにブルーベリーを使ってみた。

PXL_20230817_221223139.jpgPXL_20230817_221228951.jpgPXL_20230817_221750530.jpg

不味くはないけど、いつも美味しく食べているヨーグルトドレッシングに

比べたら、イマイチ[exclamation] ヨーグルトドレッシングの方が好き[exclamation]

肉に掛けたブルーベリーソースはとっても美味しかったんだけどなぁ~

まだまだ改良の余地ありだね[exclamation]

パンは前日の残りのパスタを挟んで、美味しかった[exclamation]

PXL_20230817_221638031.jpg

デザートは桜餡水羊羹の上にヨーグルトブルーベリー。

PXL_20230817_222941529.jpg

意外だ[exclamation] 和と洋なのに合う。何でもやってみるもんだ[exclamation]

旬の野菜と果物を合わせて、毎日サラダ楽しんでいます。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

HOTCOOL

今年の青森の暑さは人生初ですかねー
by HOTCOOL (2023-08-29 18:20) 

夏炉冬扇

ブルーベリーこちら終わりました。
アイスキャンデーにも使っています。
by 夏炉冬扇 (2023-08-29 20:35) 

親知らず

本当に毎日暑くて嫌になっちゃいますねー。
体が参っちゃいます。それは野菜も同じなのね。
仰るように、冷暖房が不要で雨も風も無く気持ちの良い日って何日も無いですね。
by 親知らず (2023-08-30 08:14) 

paulo

パスタ入りの写真を見て思い出したけど、美味しかった学食のスパゲティーサンドを思い出した。いつからパスタというようになったの?
by paulo (2023-08-30 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。