SSブログ

里芋と長芋 [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

長葱の隣に里芋がある。だいぶ大きくなり140㎝位の高さになった[exclamation]

PXL_20230915_020233119.jpgPXL_20230915_020242645.jpg

壮観[exclamation]反対を返せば、あくばったい[exclamation]

ひげおじさんと1個だけ、仮掘りする事にした。

PXL_20230915_063233279.jpgPXL_20230915_063446543.jpgPXL_20230915_063543491.MP.jpgPXL_20230915_064055760.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

まだ小さめではあるが、量は結構あった[exclamation]

家は[exclamation]里芋と苺だけは外畑でも潅水ポンプを畝に入れて,いつでも水を

流せるようにしている。雨の多い年は使わなこともあるが、今年は大活躍[exclamation]

あんまり雨が降らず、他の野菜は駄目であるが、里芋だけは他の畑より良い[exclamation]

早速ひげおじさんが夕食にシンプルな里芋料理。

茹でた里芋にトリフ塩、甘味噌、柚子胡椒を乗せて、食べ比べ。

IMGP2158.jpgIMGP2161.jpg

私的には甘味噌が一番好きかな[exclamation]

胸を張って、美味しい里芋をランチの人に提供出来る料理を考えましょう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

長芋は初めて作る野菜。。。葉っぱがモコモコなって来る度、ワクワクする。

PXL_20230915_020312358.jpg

里芋も長芋も、さつま芋も落下生も見えないから、妄想が膨らみ,楽しいのだ[exclamation]

だんだん実のように付いて来るムカゴが可愛い[exclamation]

PXL_20230915_020355978.jpgPXL_20230915_020355978 - コピー.jpg

ムカゴもだんだん数が増え、大きくなって来る。

無い物が出現する喜びは活力と生きてる感を感じさせてくれる。

それを利用して、今年はムカゴご飯も食べたいな[exclamation]

雨が降らず 暑過ぎて、畑野菜も良くない今年だが、秋採れる土の中の野菜に

大きな期待を寄せている。

楽しみが全くないのではなく、こうして小さな期待、小さな喜びを楽しみたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

HOTCOOL

里芋の煮っころがしが食べたいなー
by HOTCOOL (2023-09-20 18:50) 

夏炉冬扇

ムカゴごはん毎年。
野性のムカゴは減りましたね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-20 21:01) 

親知らず

やっぱり水は命の源なのね。
by 親知らず (2023-09-21 08:19) 

さる1号

里芋、田楽で一杯やりたいなぁ^^
by さる1号 (2023-09-22 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。