SSブログ

月下美人 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日のマカフィーがマカフィーリブセーフと言って、富士通のパソコンには

3年間無料で勝手に入っていて、期限が切れるので、有料に移行しろと

いう事らしい。自分でも入れているので、今まで2重ガードしてた

って事になりますね。W7の時は、アンインストールしたけど、

出来なかったので、今回もそうだとばっかり思って、やってませんでした。

この時はウィルスのようにへばりついて、アンインストール出来なく、

ヤマダ電機に持って行ったら、簡単にやってくれるかなぁ~と思ったけど、

お店の人も手こずって、お店に預け、やっと取れ、別なセキュリティを入れたのです。

でも、一応やれなくてもやってみるかとやったら、簡単にアンインストール出来ました。

マカフィーリブセーブだし、期限切れという事もあるからかな[exclamation&question]

とにかく良かったぁ~[exclamation]これでイラっとしなくて済む。

勝手な思い込みはいけませんね。親知らずさん 有難うございます。

[わーい(嬉しい顔)]

5~6年前にランチのお客様から月下美人の植木を貰った[exclamation]

その方は畑友達(校長先生もやられた方で友達というのもおこがましいが)でもあり、

色んな情報交換している方で、野菜だけでなく花を育てるのが上手である。

毎年一夜(4時間位)しか咲かない月下美人を上手く咲かせている。

私も見たいと思って、頂いた鉢植えを育てていたが、一向に咲く気配がない[exclamation]

咲かない事もあり、だんだん隅に追いやられてしまっていたのを、ひげおじさんが

自分の部屋に持って行き、肥料と水をやっていた。

今年暑いのとひげおじさんの努力が実り、芽を付け始めた。

9月19日、自分の部屋から居間の一番見える特等席に鎮座させていた。

IMGP2171.jpg

左の葉っぱからぶら下がっているのが花芽です。拡大すると・・・

IMGP2173.jpgIMGP2174.jpg

もっと拡大すると・・・神秘的[exclamation]

IMGP2172.jpg

まだ咲いてないけど、月下美人なだけに美人さんを彷彿とさせますね[exclamation]

この花芽は12日位から出て来たそうです。私は成長過程を見てないですが、

ひげおじさんが写真を撮っていて、ラインで送ってくれました。

葉っぱの途中から花芽が出て、だんだん長くなって来ました。

1695113795432.jpg1695113795503.jpg1695113795546 (1).jpg1695113795588.jpg

グーグったら 花芽から開花まで約1カ月と書いてあるので、楽しみ[exclamation]

この写真の二日後、首が少し上がって来た。

IMGP2368.jpgIMGP2365.jpg

年に一度、一晩(4時間位)しか咲かない月下美人のお顔が早く見たい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

昔、門あさ美って歌手が歌っていた「月下美人」という歌を思い出しました♪
by HOTCOOL (2023-10-01 04:47) 

夏炉冬扇

月下美人、咲きそうな気配ですね。
見事に咲きますように。
by 夏炉冬扇 (2023-10-01 06:30) 

paulo

月下美人は友達のラウル君の家で見たことがありますが、月の光に照らされた月下美人の開花した写真を見たいですよ。
by paulo (2023-10-01 08:24) 

親知らず

アンインストール出来て良かったですね。
マカフィーは使い勝手がとても悪く、私もお試しでも速攻削除です。
月下美人、葉っぱの途中から花芽が出るんですね。楽しみー。
by 親知らず (2023-10-01 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。