SSブログ

月下美人の美しさ [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

9月26日夜10時頃・・・それは予告もなく、突然咲いた[exclamation]

私は布団に入り、眠る直前をひげおじさんに起こされた。

「おいおい、月下美人が咲いた[exclamation]と、大きな声。

ひげおじさんが料理の野菜をずっと切っていて、ふと顔を上げたら、花が咲いていた。

9時には咲く予兆もなく、咲いてなかったのに、10時ちょっと前、顔をあげたら、

見事に咲いていたという。突然開くのでしょうか[exclamation&question]

まだまだ先だと思っていただけに、とにかくびっくり[exclamation]

これから寝ようと思ってたのを変更して萎むまで観察する事にした。

ひげおじさんは寝たけど、私はこのチャンスを逃がしちゃいけないと思った。

IMGP2416.jpg

私の背丈より少し小さい高さの鉢植えにちょこんと[exclamation]それでいて存在感大。

IMGP2436.jpgIMGP2451.jpg

横から見た姿が、足をあげて踊っている越路吹雪を彷彿とさせる。

IMGP2441.jpg

中心を拡大すると、おしべがまるで蜘蛛のような、妖怪のような怪しさ。

IMGP2427.jpgIMGP2467.JPG

開花時間4時間と言ってたけど、3時になっても萎みません。

開花する時は突然だけど、萎む時はいきなりではなく徐々に萎んだ。

IMGP2478.JPGIMGP2482.JPG

この萎んだ様も美しいと感じた月下美人。

IMGP2481.jpg

結局3時半に全部萎む前に寝ました。睡眠時間3時間足らず。

見た事のない美女に出会ったような神秘的な姿に出会えて良かった[exclamation]

IMGP2442.jpgIMGP2426 - コピー.jpg

写真で見る美しさも良いけど、実在のリアルな美しさは心を揺さぶる。

来年は咲く瞬間を見たい[exclamation](咲くかどうかはわからないけど)

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

U3

光沢と半透明感が何とも言えない美しさですよね。
by U3 (2023-10-01 18:02) 

親知らず

神秘的な花ですね。
咲くのが見られて良かったですねー。
by 親知らず (2023-10-01 19:07) 

夏炉冬扇

すばらしいですね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-10-01 20:39) 

paulo

一瞬の輝きを撮りましたね。
最後の写真の美しさは満月の夜に咲く月下美人そのものですね。
by paulo (2023-10-02 04:32) 

HOTCOOL

確かに美人だ^^
by HOTCOOL (2023-10-02 04:36) 

さる1号

綺麗な花ですねぇ
上品な雰囲気で素敵だなぁ
萎んでも美しさがありますねぇ
by さる1号 (2023-10-02 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。