SSブログ

むつみんファームの芋掘り [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

幼稚園やオーナーさんの芋掘り2日前に家の芋掘りを二人でやった。

掘る前のさつま芋の葉っぱ。青々としている。

まさかこの中に10匹も鼠がいて、食べ放題してたなんてこの時点では 知る由もない。

IMGP2641.jpg

まずはこの葉っぱを根元から切って、その後マルチを外す。畝間シートも取る。

PXL_20231013_014321426.jpg

ここまでの作業が途轍もなく、時間が取られる。

やっと、掘り出す。大きい芋が繋がって出て来ると超嬉しい[exclamation]

PXL_20231013_021010638.jpg

途中にじゃが芋もあった。どうして[exclamation&question]と思ったら、昨年じゃが芋を植えた場所。

じゃが芋も生命力あるなぁ~・・・

IMGP2650.jpg

どんどん掘り進んで行く。

IMGP2645.jpg

鳥さんのようなさつま芋も出て来ました。

PXL_20231013_022229685.jpgPXL_20231013_022239847.jpg

掘り出されたさつま芋がずっと並べられている風景が大好き[exclamation]

IMGP2649.jpg

これが秋の収穫の醍醐味だ[exclamation]

2日間かけて、二人で掘り出した量はこんな感じ。。。

安納芋がほとんどなので、小さくて量は少ないです。でもこれはいつもだから・・・

ただ、このマルチの中に鼠が巣を作って、暮らしていました。

掘ってたら、小さい鼠が飛び出して、尻餅付くほど、びっくり[exclamation]

あえて、鼠写真は載せません[exclamation]   今年の収穫。。。

IMGP2903.jpg

小さめが多いけど、こんだけあれば、大収穫[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

夏炉冬扇

大収穫ですね。葉っぱの色からするともう少しおいても大丈夫そう。
by 夏炉冬扇 (2023-10-22 21:46) 

HOTCOOL

大量なサツマイモですね。焼き芋、大学芋食べたーい。
by HOTCOOL (2023-10-23 04:12) 

親知らず

ネズミ一家のパラダイスだったんですね。
by 親知らず (2023-10-23 08:06) 

paulo

全部を手で掘ったんですよね!
コレだけ運動して自然の食べ物を食べていたら健康にならないわけがないよ!
by paulo (2023-10-23 08:44) 

さる1号

焼き芋が食べたいなぁ^^
by さる1号 (2023-10-24 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。