SSブログ

とうとう本格的に雪 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[雪][雪] とうとうこの時が来ました。

先日初雪は降ったけど、積りはしなかった[exclamation]今回は本格的に冬の雪のようだ。

気温、最高気温1℃、最低気温-2℃。寒い[exclamation]窓から外の雪を見るだけで寒い[exclamation]

45720.jpg

暖房費が今年の1月で10万近く。値上がりしたので、この調子で行くと12万位になる。

年金が5~6万の私達、電気代を払ったら二人の年金無くなる[exclamation]足りない位だ[exclamation]

この調子でいったら、飢え死にするよ~[exclamation]

27年前にオール電化にした時は電気代がこんな状況になるとは思わなかった。

先日、オール電化の家でも電気代が安くなるから乗り換えて[exclamation]と電話が来た。

中間電気で計算し、3月の電気代68000円位が2400円位安くなるという。

でもね~・・・本当なの[exclamation&question]という気持ちと、乗り換えの時 初回だけ事務手数料、

2年間の縛り。この間にやめると違約金が取られるというので、ちょっと考え中。

前に展示室だけお得電気に乗り換えたけど、イマイチ安さが感じられない。

そういう事もあり、まだ躊躇している。

それより夜間の電気で暖房機を温める蓄暖ストーブを止める選択肢も考えている。

夜間の電気代が2倍の値段になったからだ。

暖房を使わない時期は3万前後なので、ガス代も掛からないので普通だろう[exclamation]

築27年となるといろんな所にガタが来始め、見直し時期かも知れない。

いつまでも、この前建てた気でいるけど、もう27年も経ったんだなと改めて思う。

少しでもエコで快適な生活を考え、買ったのが掛け布団。。。

ラジオを聞いて畑仕事をしていたら、エクストラダウンという

掛け布団を通販宣伝していた。

羽毛ではないが、羽毛のような構造で、羽毛より暖かく、値段が安い[exclamation] 軽い[exclamation]

抗菌、防臭機能を持ち、衛生的で 家庭で丸洗いできる。

羽毛特有の動物的匂いがない。安い羽毛は動物臭がする。それがないって快適。

というキャッチフレーズで宣伝してたので、さっそく調べてみた。

結局、安心という意味で、アマゾンで買う事にした。

51rA2FiHhCL._AC_.jpg

早速寝て見た。確かに良い[exclamation] かなり良い感じ[exclamation]

この寒い時期になるとひしと感じて来た。

朝、布団から出たくない[exclamation]暖かいのに汗かきはなく、ちょうど良い頃合い[exclamation]

値段は二人分で11000円+送料だからダウンより安い[exclamation]

真冬はわからないけど、現段階ではバッチリ[exclamation]二重丸[exclamation]

寒いとまりんも丸まって裏起毛のバックに入って、朝になっても寝て起きない。

45721.jpg

まりんだって寒い時は少しでも温かい所で寝ていたいんだよね。

でも昨日も散歩に行けなかったし、今日も雪でどうかな[exclamation&question]

筋肉が弱るから、天気を見て連れ出したい気持ちはある。

でも、年よりだから無理させてもいけないし・・・私が転ぶといけないし・・・

冬の犬の運動は難しい。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

今夜から厚めの布団にします。
電気代、びっくりこん。倒産します、うちは。
by 夏炉冬扇 (2023-11-25 20:10) 

paulo

暖房費が12万!! 
どこをそんなに温めてるのって聞きたいぐらい!
マリンは運動したほうがいいけど、雪の中は大変ですね。
by paulo (2023-11-25 23:46) 

HOTCOOL

雪ですか。
気をつけてくださいね。
by HOTCOOL (2023-11-26 04:14) 

さる1号

もう雪が
”布団の中から出たくない”って曲が頭にまわりだしました^^;
暖房費が12万円とは@@;)
by さる1号 (2023-11-27 04:50) 

親知らず

暖かそうなお布団。熟睡出来そうですね。
by 親知らず (2023-11-27 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。