SSブログ

藍の生葉染めの時のお弁当ランチ [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

藍の生葉染めの後で、ランチをみんなで頂きました。今回は松花堂弁当。。。

家にある30年前に買ったお気に入りのお弁当箱を使いたかったので、限定5人にした。

そして、中川先生が好き[exclamation]だと思われる和風のお料理を入れてみました。

もちろん藍の花も添えて[exclamation]

杉のお弁当箱で、これにお吸い物も付けたのですが、ちょっと写真撮るのを忘れた。

IMGP5663 - コピー.JPGIMGP5662 - コピー.JPG

つや姫のお米とそれを使った枝豆と茗荷の梅ご飯・柴漬けと蕪の浅漬け

IMGP5668 - コピー.JPG

季節の天ぷら(藍の花、菊の花、万願寺、金時草、人参の葉)

普通のてんぷらであまり食べれない野菜をてんぷらにしてみました。

IMGP5666 - コピー.JPG

カボチャのいとこ煮(お餅入り)

IMGP5667 - コピー.JPG

オクラ入り卵巻き、まるごと蕪のサラダ、野菜の寒天寄せ

IMGP5665 - コピー.JPG

ゴーヤの佃煮、インゲンの胡麻和え、コリンキーのからし漬け

IMGP5669 - コピー.JPG

お吸い物は写真撮ってませんが「茗荷と卵のさっぱり吸い物」でした。

[ぴかぴか(新しい)]

食後の後はスイーツ。。。

IMGP5670 - コピー.JPG

梨のコンポート

IMGP5671 - コピー.JPG

栗の和菓子(栗を半分に切ったイメージで作りました)

ちゃんと栗模様が付いてるのですが、急いで写真撮ったので、光の関係で見えません。

栗の皮は練り切り、お餅、栗あん、そして柚子の砂糖漬けを添えて・・・

IMGP5672 - コピー.JPG

IMGP5673 - コピー.JPG

いつものランチとは違い、松花堂弁当の和のランチでおもてなし。

皆さんとっても喜んでくれました。

ランチ常連さんも藍の生葉染めをやらず、ランチだけを頂きに来た人が盛んに

「こういうのもランチでやってほしい[exclamation]」と言ってたのですが、お弁箱は5個だけ。

それと、手間がかかり過ぎて全然採算が合いませんのでお断りしました。

ただ今回は身内的仲間なので、こういう弁当を作ってみたかったのです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(13)