SSブログ

暫くやってないと忘れるお年頃 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日ランチのためにW7を出してillustratorとPhotoshopを使ってポスターを作った。

3か月ぶりに触る、W7パソコンも13年目に入るお年寄りパソコン。

立ち上がるまで10分位掛かるし、保存するだけで暫く掛かるのろのろパソコン。

自分もそういうお年頃だし、12年も働いているのだからむしろ感謝しないといけない。

この二つのソフトはこのW7パソコンでないと使えないようになっている。

今はソフト売りではなく、ダウンロード方式で月5000円位掛かる。

なのでゆっくりでも作動してくれれば、ただで使えるので、頑張って貰っている。

3か月やってないと、すぐパッと出て来なく、思い出しながらやる始末。

つまり私もだんだん忘れっぽくなって、使い方を忘れて、思い出すのに時間が掛かる。

最近とみにそれを感じて困っている。暫く触ってないのはやり方忘れるし、名前や

名称がすぐ出て来なく、あれ、それの言葉が多くなり困っている。

それと今使ってるW10パソコンは練習して、やっとマウスからタッチパッドで

出来るようになり、慣れて来た所なのに、W7のタッチパッドは出来ない事多く、

W7パソコンはマウスを使って、やっている。

PXL_20240227_013730347.jpg

それが知らぬ間に、何気にW10パソコンと同じ操作をしてしまう。

あれっ[exclamation&question]出来ない[exclamation]と思うと、マウスではなく、タッチパッドをなぞっていた。

頭の切り替えが出来ず、かなり難儀するようになり、どっちもやってると頭が混乱状態。

それはパソコンに限らず、色んな面に出て来る。例えば車の運転。。。

車の運転が嫌いな私は仕方なく必要に迫られてやっているが、出来ればしたくない。

そう思っている事もあるし、それとたまにしか運転しない事もあり、自分の車と

ひげおじさんの両方の車を簡単にすぐ運転出来なくなって来てるのがわかる。

両方の車の色んな操作位置や操作方法が違い、かなり慎重になる。

気を使いながら運転してるが、そろそろ自分の車をなくそうと思っている。

その時期を見極められない今の状態。7年前購入で、乗ってる距離数は1万ちょっと。

仕事は軽ワゴンで荷物 積んで行くし、今は買わなければ良かった[exclamation]と深く反省。

乘りたくない理由は、自分で運転して酔うし、目が見え難くなって来て、神経使う。

パソコンの操作からも、判断力もこれからどんどん鈍るだろうと察する。

いつ車を無くして、いつ免許を返納するか[exclamation&question]考える時期に来ているのだ。

でも、田舎って、車なしでは不便なんだよね[exclamation]

とにかく、年と共に機械操作がどんどん忘れて来てる事がとても心配。

鈍って来てるのに、次から次へと覚えないといけない機械操作が多くなって来た。

中々、付いて行くのに大変なお年頃になったと最近 痛感している。

先日郵便局で、ネットでやり郵便局で記載してない合算の部分を印刷して来た。

これは通帳レスにすれば、2年間分、自分でネットから出すことが出来る。

でも、それをしてしまえば、ボケてパソコンが出来なると操作出来なくなるし、

呆けたまま死んでしまったら、子供達にわからないままになってしまう可能性もある。

通帳があるか、ないかは大きい[exclamation]だから将来の事を考えたら通帳レスにしない方が良い。

この物忘れがひどくなった最近、そんな色んな事に思いを巡らし、悩むようになった。

傍に子供達がいないし、もう青森には住まないと言われているので、家の処分も

考えないといけない。老後って、悠々自適な生活とは程遠いよね[exclamation]

と思うこの頃。。。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5)