SSブログ

盛岡の面白かったお土産 [食(一般・外食)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

盛岡で櫻山神社までの鳥居がかなり長い[exclamation]通路か道路か見分けがつかない感じで

鳥居がトンネルのように櫻山神社まで続いて立っている。

2023-07-02.jpg

ここを歩いていたら、丁度この赤丸の位置に自販機が2つある。

缶ジュースのようなものを買っている夫婦が居て、買った缶がボトンと落ちると

盛岡弁で「アリガトガンス」と答えてくれる。他にも別な方言で話していた。

その夫婦が行ってから、又聞きたくて、思わず買ってしまった[exclamation]

IMGP3490.jpg

中身もジュースばかりでなく、こんなスープが入っていて、思わずお土産で購入。

まほさんと二人で何度も盛岡弁が可愛い[exclamation]と、聞きたくてなって、押してしまう。

PXL_20240219_034427919.PORTRAIT.jpg

やっと今日、蟹と水炊きのスープを飲んでみた。

缶を湯煎して温めて、耐熱ガラスカップに入れた。

PXL_20240308_051011958.jpg

雑炊仕立てというけど、お米は玄米が少し入ってるだけ[exclamation]

白い方が水炊き、黄色の方が蟹で、どちらもスープとしてまあまあ美味しい[exclamation]

PXL_20240308_051223681.jpgPXL_20240308_051118828.jpg

蟹の方が、蟹のエキスというか、甲羅の味がしっかりするけど、少し塩辛いかな[exclamation&question]

ジュースやコーヒーとか飲みたくない時は、これが良い感じする。

こういうスープが、自動販売機で気軽に安い料金で買えるなら良いな[exclamation]と私は思う。

一番は盛岡弁の優しい言葉で話しかけてくれ、お礼を言われるのが気に入った[exclamation]

自動販売機だけど、盛岡の人に親しみを感じて、嬉しかった。

「アトガトガンス[exclamation]に対して、思わず津軽弁で

「いやいやこちらこそ[exclamation]メヤグダノ[exclamation]と自動販売機に言葉を返したくなる。

若い時は方言はが恥ずかしく、なるべく知らない人の前では話さないように気を付けた。

だけど、今は方言が、親しみや可愛い言葉遣いだったりする。

りんご娘の青森の王林ちゃんは、方言でみんなに慕われて、全国区にのし上がった。

王林ちゃんと一緒にやっていたときちゃんは和海と名前を変え、今 朝ドラ「ブギウギ」

パンパン役をやったり、あのドラマの方言指導している。

また同じくお手伝いさん役をやっている木野 花さんは高校の6年先輩である。

恥ずかしかった方言をこうして堂々と全国に広めて

親しみを感じるようにしてくれたのは何とも言えず嬉しい[exclamation]

直接話はした事ないけど、りんご娘と一緒にテレビに出た事があり、親しみを感じる。

王林ちゃんもときちゃんもかなり背が高かった記憶がある。(遠い思い出記憶)

その時は青森のローカルアイドルだと思ってたけど、今成長した二人を見て、

なんか誇らしい気持ちでいっぱいだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5)