SSブログ

次男の結婚式と会食 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4日が次男の結婚式で、6時過ぎの朝一新幹線で行きました。

式は2時半だけど、着付け髪結いのため、13時にホテルメトロポリタンエドモンドへ。

13時まで時間があるので、秋葉原でカメラを物色。。。(これはまた後ブログで)

髪と着付けをして貰い、いざ結婚式・・・控室では桜茶が出て、おめでた雰囲気。。。

DSC_0039.JPG

お父さんと共に花嫁さん入場。。。

IMG_4671.jpg

指輪交換。

IM_4676.jpg

式が終わり、挨拶・・・そして退場。。。

IMG_4699.jpg

式が終わってそのままで親族12人で会食。。。

新郎新婦の両親と新婦の叔母さん親子。

そして長男夫婦とおばさん夫婦(吉祥寺の高校3年間お世話になった家)

丸いテーブルを囲んで和気藹々ととても良い雰囲気でした。

DSC_0041.JPG

一角に小さい頃からの成長の記録の写真など飾られて、自由に見て貰う。

入場するまでここでお互いの親族同士が写真を見ながら話が出来て、良い交流の場。

IMG_4835.jpg

披露宴ではなく、会食という事で二人は食事に重きを置き、とても美味しいフルコース。

シェフが直々にお料理を説明してくれ、食べる前に美味しさと食へのこだわりが伝わった。

飲物もいろいろありました。

DSC_0040.JPG

[黒ハート]お料理[黒ハート]

[かわいい]雲丹のムース 煎り酒のジェル キャビア添え[かわいい]

DSC_0051.JPGDSC_0053.JPG

[かわいい]真鯛と蟹のマリアージュ 野菜のクルディテ添え[かわいい]

DSC_0056.JPG

[かわいい]パイで包み焼した香り高いコンソメにトリュフとチキンのクルネを入れて[かわいい]

DSC_0059.JPGDSC_0060.JPG

[かわいい]ブスターのフリカッセ 野菜添え[かわいい]

DSC_0062.JPG

[かわいい]ライムのシャーベット[かわいい] 途中でシャーベットが入るのはとても良かった[exclamation]

とても料理に合うパンで、結婚式のような特別な料理の時しか付けないパンだそうだ。

DSC_0064.JPGDSC_0061.JPG

[かわいい]黒毛和牛フィレ肉のボアレ あみ笠茸のクリームを添えて[かわいい]

事前に焼き具合も聞かれ、その人の好みの焼き方で出してくれる。私はミディアム。。。

DSC_0069.JPG

食べる時、野菜をグラスからあけて食べる。オシャレ~[exclamation]

DSC_0070.JPGDSC_0072.JPG

[かわいい]フォワグラ丼[かわいい]シェフの一押しで、このホテルの美味しい料理の逸品である。

DSC_0073.JPG

[かわいい]メロンのジュレ ポルト酒風味 マンゴーのアイス添え[かわいい]

DSC_0075.JPG

最後は選べる[かわいい]プチケーキとコーヒー[かわいい]

この前まで順調に写真撮って来たのに、つい写真撮る前に食べてしましました。

DSC_0077.JPGDSC_0079.JPG

ブロガーとして失格ですね。。。なので両隣の新郎と主人のケーキも写しました。

とにかく、どれも洗練されて、美味しかったです[exclamation]

結婚式場を探すにあたって、いろんなホテルの試食会を7つ廻り、食べて、

ここが一番美味しかったのでここに決めたみたいです。

お料理が美味しい所は、他の物に対する心遣いも違い、心配りが行き届いていました。

[黒ハート]

最後に二人からそれぞれのお礼のプレゼント。その人に合わせて選んでいました。

私達、お互いの両親には津軽塗の箸でした。

IMG_4818.jpg

美味しい[exclamation]楽しい[exclamation]結婚式でした。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(16)  コメント(26) 

nice! 16

コメント 26

yakko

こんばんは。 
おめでとうございます !!
ご次男さんの結婚式、豪華で美味しい素晴らしいお式でしたね〜(^ ^)
お幸せが伝わってきます (*^_^*)
by yakko (2018-11-08 18:21) 

olived

ご次男さんのご結婚おめでとうございます。
素敵なお式でしたね。お食事会、ご家族がみんな一緒に美味しいお料理を堪能できて良かったですね。ゆったり良い時間が共有できたんですね。
お料理はmutuminさんのランチに参考になるものもあったのでは?
by olived (2018-11-08 19:43) 

song4u

抹茶のガトーでしょうか?
歯型がばっちりですねえ(笑)

しかし、前回といい今回といい。
素敵にも程があるなあ。本当に良かったですね♪
by song4u (2018-11-08 20:07) 

フサヲ

やっぱり、お食事って、
記念日に華を添える役割があるんだなぁ~、と思いました!
今は、お産でも、祝い膳を基準に病院を選ぶ人も多いそうですね・・・!
by フサヲ (2018-11-08 21:25) 

pn

最後の写真は花嫁堂々のセンターだねー( ≧∀≦)ノ
by pn (2018-11-08 22:33) 

シラネアオイ

御結婚おめでとうございます!
by シラネアオイ (2018-11-08 23:10) 

HOTCOOL

綺麗なお嫁さんですね^^
by HOTCOOL (2018-11-09 03:54) 

れっしぃ☆

10年以上も前ですが、初めて修学旅行の引率をしたときに宿泊したホテルです! お料理もおもてなしも素敵な結婚式でしたね☆ 子育てが一段落した今のお気持ちはどのようなものでしょうか。

by れっしぃ☆ (2018-11-09 06:24) 

s_29

おめでとうございます♪
すごいご馳走!素敵な結婚式でしたね(^^)

by s_29 (2018-11-09 07:00) 

mutumin

yakkoさん・・・とにかく美味しかったですね。二人で仲よくやって欲しいです。
by mutumin (2018-11-09 07:18) 

mutumin

olived さん・・・有難うございます。
この洗練された料理を参考にして少しでもランチに取り入れたいと考えて食べていました。
by mutumin (2018-11-09 07:20) 

mutumin

song4uさん・・・しっかり見えてるよね!(笑)
前回も、今回も当人たちが考えて私達は招待されただけ。
司会進行も飾り付け、料理と自分たちが出来る範囲でもてなしてくれ、大人になったと思いました。
子育てはほとんど終わったと感じ、これから自分達の健康に気を付け、迷惑かけないようにしよう!と思いました。
by mutumin (2018-11-09 07:26) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですね。。。私も次男を出産した時、フルコースの祝膳が出来て、家族で部屋で食べました!これも良い思いです。美味しい食べ物と思い出は繋がりますよね!
by mutumin (2018-11-09 07:29) 

mutumin

pnさん・・・そうですね。。。こういう時は花嫁メインですからね!
by mutumin (2018-11-09 07:29) 

mutumin

シラネアオイさん・・・有難うございます。
by mutumin (2018-11-09 07:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・可愛い子ですよ!
by mutumin (2018-11-09 07:31) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・修学旅行で止まるんですね。そう言えば、ここからディズニーランドのシャトルバスが出ているようです。
子供たちが小さい時は早く大きくなってほしい!と願っていたけど、大きくなって二人とも東京に行っちゃった時が一番寂しかったです。今は寂しいより、自分たちが健康で、迷惑掛けない事だけを一生懸命考えて生活しています。かなり物忘れがひどくなり、ボケのと眼や耳が怪しくなってるのが気になってしょうがありません。子供たちの心配はしなくていい分、自分達の心配をしなくてはいけない時期に入りました。
by mutumin (2018-11-09 08:17) 

mutumin

s_29 さん・・・有難うございます。ここのフルコース最高ですね!
by mutumin (2018-11-09 08:18) 

親知らず

御次男さん御結婚おめでとうございます。
御長男さんと同様に素敵な結婚式ですね。
招待客が多いと誰のための披露宴か分からなくなりますが、こういうの良いですね。
お料理も美味しそうで、あ、ランチの参考になったかな?
by 親知らず (2018-11-09 08:25) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。私たちの時の結婚式って、誰のための結婚式かわからないまま終わったけど、自分たち流の結婚式で良かったです。今は式をしない人が多いし、本人たちも別にしなくていい!と言ってましたが、こうして、けじめの式がやり、みんなに祝って貰ったり、育てて貰った感謝をいう場を作ることはやっぱり大切だと思う。
ランチの参考にしたい部分いっぱいありましたよ。盛り付け綺麗です!
by mutumin (2018-11-09 09:10) 

さる1号

料理が美味しいところ
これは重要なポイントですよね^^
フォワグラ丼が食べたいなぁ
by さる1号 (2018-11-10 04:47) 

mutumin

さる1号 さん・・・これは人気のようですよ。三口位で食べれてしまう量ですが、とても美味しかったです。
by mutumin (2018-11-10 06:40) 

paulo

ご次男のご結婚おめでとうございます。
すごいご馳走ですね。
あとはお孫さんを待つだけですね
by paulo (2018-11-10 10:43) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。。。でも、これはコウノトリに運んで来て貰わないとね!
by mutumin (2018-11-10 16:07) 

まほ

おめでとうございます。
7件も回って選んだだけのことはありますね。
素晴らしいお料理・・・さすが一流ホテルです。
by まほ (2018-11-11 23:02) 

mutumin

まほさん・・・お料理、ほんとに美味しかったですね。私は雲丹が好きだったぁ~.
by mutumin (2018-11-12 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。