SSブログ

クリスマスマーケットinアスパム [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

20日の日にパン教室に行った時、アスパムでクリスマスマーケットっていうのやってるよ[exclamation]

と言われ、天気もまあまあだったので、主人を誘ってみました。

いつもは「行かない[exclamation]」という主人が、珍しく行ってみるか[exclamation]と・・・

早速車でアスパムまで・・・あれっ[exclamation&question]人があまり居なく、イベントやってるの[exclamation&question]

はい[exclamation]やってましたが、人は少ないです[exclamation]なんか寂しいイベントだなと感じました。

青森ではまあまあの天気と言え、寒いです[exclamation]寒過ぎて出店があったけど外で食べたくない。

DSC_0180 - コピー.JPG

駅の方まで海沿いに続く道沿いに明かりが見えるので、行って来ました。

とっても綺麗[exclamation]でもやっぱり寒さに負け、すぐ帰って来たけど・・・

歩いて行くとベーブリッチと八甲田丸にもライトアップ。

DSC_0187 - コピー.JPGDSC_0188.JPG

ずっと歩いていくと・・・

DSC_0196 - コピー.JPGDSC_0195.JPGDSC_0202 - コピー.JPG

アスパムから歩いてAファクトリーに到着。。。

明るいから素敵に見えるけど、でもねぇ・・・お客様は少なく寂し気な雰囲気。

DSC_0203.JPG

これを後ろに来た道を見ると、ワラッセ(ねぶたの館)にイルミネーション。。。

DSC_0205 - コピー.JPGDSC_0204.JPG

写真の左の木が本物のりんごの木で「アルプス乙女」が成ってたのにびっくり[exclamation]

暗いから私は全然気付かなかったけど、主人が気付いてくれました。

DSC_0208.JPGDSC_0209 - コピー.JPG

「アルプス乙女」は姫りんごの種類で、りんご飴などに使われます。

また、来た道を帰ります。。。

DSC_0213 - コピー.JPG

アスパムに着いた時には、7時近くで、広場の中心にあるモミの木の点灯式でした。

DSC_0216.JPGDSC_0220.JPG

青森らしくダミーのりんごを付けています。150個ぶら下がっているそうです。

DSC_0185.JPG

その後、せっかくなので、ドイツのお料理を食べて帰りました。。。

DSC_0224.JPG

素敵なイベントで良かったけど、青森は天気に左右され、冬のイベントは難しいね[exclamation]

皆さん、素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

まほ

リンゴのツリー、すごく素敵!
そちらでは、冬のイベントは寒いし雪だし、
なかなか人出は望めませんねぇ。。。
by まほ (2018-12-25 01:52) 

HOTCOOL

メリクリ!
by HOTCOOL (2018-12-25 04:39) 

親知らず

雪国で寒さに慣れているとは言え、やはり人出は少ないのですか。
リンゴのツリー、良いですね。
クリスマスが過ぎてもリンゴならしばらく付けていても違和感無いし。
by 親知らず (2018-12-25 08:08) 

mutumin

まほ さん・・・とっても素敵なんだけど、人手が少ないせいもあり、一層寒く感じました。通りがかりの元気な声の会話はC国語。。。
by mutumin (2018-12-25 08:48) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・メリクリ!
by mutumin (2018-12-25 08:50) 

mutumin

親知らずさん・・・青森の人は雪の時は出かけないのが普通で、ましてや高齢者が多いので冬はなかなかイベントは盛り上がらないですね。
by mutumin (2018-12-25 08:58) 

とりのさとZ

こちらでのニュースでは、青森市はこの日終日氷点下だったようです。客足が少ないのは、このせいでしょうか。
 25日朝は、こちらも0℃で、薄い氷が張りましたが、雪は降りません。
by とりのさとZ (2018-12-25 11:39) 

paulo

夜景が綺麗くっきりとよく撮れていますね!
カメラの性能ではなく、ウデが良いからだと思います.....
by paulo (2018-12-25 12:03) 

yakko

こんには。
素敵な華やかなイルミネーションが
寂しかったのが残念でしたね〜( ; ; )
by yakko (2018-12-25 12:24) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうなんですか!寒くて歩いてても寒いし、ましてや外で何か食べる気になりませんでしたよ。青森の冬のイベントは厳しいですね。
by mutumin (2018-12-25 15:16) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。
いやいや、でもカメラに決まってますから!
by mutumin (2018-12-25 15:18) 

mutumin

yakko さん・・・10日間やってるようですが、お店の人、これじゃぁ大変ですよね。
by mutumin (2018-12-25 15:20) 

さる1号

ドイツ料理、麦酒が欲しくなりそうだけれど・・・寒そうだ^^;
by さる1号 (2018-12-26 05:18) 

mutumin

さる1号さん・・・ドイツビールどうかな?と思ったので、主人に私が運転するから飲んでいいよ!と言ったのですが、寒いから要らない!と言われました。
by mutumin (2018-12-26 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。