SSブログ

クリスマスモンブランケーキ [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

20日のパン教室はクリスマスケーキ。。。今回はモンブランのクリスマスケーキでした。

最初に冷蔵庫で硬くしておかなくてはいけないので、チョコ文字を書く。

DSC_0151.JPG

生地の台はもう作って置いてくれています。それを3枚に切る。そしてシロップを塗る。

DSC_0148.JPGDSC_0156.JPGDSC_0159.JPG

間に栗とモンブランクリームを挟む。上に生クリームを全体にまんべんなく塗る。

意外に難しかった[exclamation]

DSC_0160.JPGDSC_0157.JPGDSC_0158.JPGDSC_0161.JPGDSC_0162.JPGDSC_0163.JPGDSC_0166.JPG

仕上げの粉砂糖を振った所で、箱に入れるため移動。。。

DSC_0168.JPGDSC_0170.JPGDSC_0172.JPG

飾り付けをして出来上がり~[exclamation]

DSC_0177.JPG

さぁ~試食タイム。。。

DSC_0178.JPG

この日のみんなで食べる昼食は玄米ご飯でした。

DSC_0152.JPG

この茄子のように見えるのがダミーカキフライ。。。

見た目カキフライに見えるのですが、まいたけと長芋と海苔を合わせてフライ。

牡蠣フライの味がするんです。牡蠣で食当たりする私でも食べれます。

DSC_0153.JPG

他に2種類のおかずと里芋の味噌汁。どれも美味しくて玄米と合います。

DSC_0155.JPGDSC_0154.JPG

玄米ご飯って、美味しいな[exclamation]

ケーキはこんなに二人で食べれない[exclamation]一回食べれば、暫く食べたくないので、

次男が来た時にまた食べようと冷凍しました。

パン教室に通ってここ2年間、12月の課題がクリスマスケーキなので買いません。

ケーキはよほどじゃないと買うことないなぁ~・・・

今年は1回だけ、次男が来た時、次男の誕生日を祝って買っただけでした。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

pn

なんとなくゴン太くんに見えなくもない(笑)
冷凍できるの?
by pn (2018-12-26 19:53) 

s_29

まいたけと長芋と海苔を合わせて揚げると牡蠣フライの味に
なるんですね(^^) 面白いですね♪
by s_29 (2018-12-26 20:47) 

song4u

全然関係ない話で申し訳ないんだけど、今宵は大好きなヤツの
送別会でした。
料理は旨かったけど、それを遥かに上回るぐらい悲しかったなあ。

日々暮らしていると、色んなことがあるよね。
だけどオレたち、絶対にメゲちゃいけないんじゃないか?
…そんなことを思いました。
記事とはまったく関係ないことばかりでゴメンね。
絶対にメゲんぞ、オレは!!
by song4u (2018-12-26 23:18) 

olived

ダミーカキフライ 興味があります。
妹が牡蠣食べられないので、もしかしたらこれならいけるかも、、。
ケーキおいしそうですね。偶に食べたくなります。
by olived (2018-12-27 00:52) 

HOTCOOL

オイラもイマイチ牡蠣がだめ。
このダミーならいけるかも^^
by HOTCOOL (2018-12-27 04:04) 

mutumin

pnさん・・・冷凍できますよ!美味しさは少し半減するかもしれないけれど。
コンビニのケーキはほとんどそうだと思います。
by mutumin (2018-12-27 06:55) 

mutumin

s_29さん・・・海苔で磯臭さを出すのです。
by mutumin (2018-12-27 06:55) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。。。送別会といっても、人によりけり。大好きな人だったらなおさえら寂しい何とも言えない気持ちが込み上げて来る気持ちになります。さぁ~元気出しましょう!
めげるな! song4u さん!
by mutumin (2018-12-27 07:00) 

mutumin

olivedさん・・・私もケーキはたまにでいいんです。モンブランケーキ美味しかったです。
by mutumin (2018-12-27 07:01) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・このダミー、おまけにヘルシーです。
奥様に作って貰って!
by mutumin (2018-12-27 07:02) 

親知らず

チョコレートの文字、横につけるんだー。へぇ~。
美味しそうだけど、作る過程を見ちゃうとカロリー高いねぇ。
by 親知らず (2018-12-27 08:23) 

mutumin

親知らずさん・・・ケーキはみんなカロリーが高いです!
和菓子だと3個は食べれますよ!
by mutumin (2018-12-27 08:41) 

paulo

誰でも安心して食べれるこの牡蠣もどき良いアイデアですね!
by paulo (2018-12-27 10:50) 

mutumin

pauloさん・・・食べただけなので、今度は作ってみようと思います。
by mutumin (2018-12-27 13:43) 

yakko

こんばんは。
モンブランのクリスマスケーキ ! 豪華でしたね〜
ダミーカキフライ? びっくりです。食べてみたい〜
by yakko (2018-12-27 18:51) 

mutumin

yakkoさん・・・あっさりと美味しいです。牡蠣の磯の香りを海苔で取ってるようです。食感はまいたけと長芋ですね。
by mutumin (2018-12-27 20:15) 

さる1号

ダミーカキフライ、これは面白そうだ
やってみます^^
by さる1号 (2018-12-28 05:58) 

mutumin

さる1号さん・・・やってみて下さい。
by mutumin (2018-12-28 20:08) 

まほ

モンブランでクリスマスケーキって、斬新ですね。
でも、作ったのをみたら、すごく美味しそう!
私も牡蠣は一度当たってから食べられないけど、
これならイケますね!
by まほ (2018-12-29 02:44) 

mutumin

まほさん・・・モンブランのクリスマスケーキ、美味しいですよ!
私は牡蠣が好きなので、3度も試したけど、3度ともひどくて、一回は救急車で運ばれました。
by mutumin (2018-12-29 06:43) 

まほ

 ↑ もう試してはいけませんよ。
だんだん抗体が出来てしまうので、命に関わります。
私も好きだけど、食べません。。。
by まほ (2018-12-30 02:05) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですね。大好きなんですよ!小さい時は海で石でたたいて割って海の塩水で洗って食べていたのに・・・残念です。
by mutumin (2018-12-30 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。