SSブログ

大塚美術館 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

疲れが出て免疫力が落ちたのか、恒例のまぶたにヘルペスががブツブツいっぱい出た。

目はわかりやすい私の健康のバロメーターのようだ。病気は弱い所に寄って来るからね、

昨日眼科で薬を貰って来たけど、まだ痛痒い。。。

4月のランチ、五月人形展のランチ、DMで、毎日料理とパソコンに釘付け。

運動不足だし、ストレスでおやつ食べるしで、太ってしまう。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

大塚美術館のお話。。。 大塚美術館は時間があったらみよう[exclamation]という気持ちだった。

というのは、どうせレプリカでしょう[exclamation&question]という気持ちと、みんなが紅白に出たからみたい[exclamation]

というのが、あまのじゃくな私には見なくてもいいという気持ちなのだ。

もう来ることがないという事と時間があったから見たけど、一人3,240円は高すぎる。

大きい[exclamation]広い[exclamation]向いの中華風な建物は何だろう[exclamation&question]とても気になる。

IMGP1910.JPGIMGP1908.JPG

中に入ると、熱海のMOA美術館のように長~いエスカレーター。

IMGP1906.JPG

上がるとひまわり広場がある。この写真の若者が私にはわからない[exclamation]韓流の人気者[exclamation&question]IMGP1851.JPG

上から見ると・・・

IMGP1905.JPG

休憩所[exclamation&question] だけど、この作り物のひまわり[レプリカひまわり]が気になる。私だけかな[exclamation&question]

広過ぎてゆっくり見てられない[exclamation]先を急いでいるので・・・

早足で、展示の絵を観て歩く。。。絵は有名所をピックアップ。。。

IMGP1886.JPGIMGP1870.JPGIMGP1874.JPGIMGP1861.JPGIMGP1880.JPGIMGP1881.JPGIMGP1884.JPGIMGP1900.JPGIMGP1901.JPGIMGP1902.JPGIMGP1889.JPGIMGP1897.JPG

とにかく作品が多かった[exclamation]早足で1時間でざっと見る。

目は引くけど、レプリカなので重さは感じられない[exclamation]思い込みかもしれないけど・・・

一番気になったのは、陶板レプリカなので、継ぎ目が気になった。。。

圧倒するし、美術の時間に習った絵があって親しみを感じるけど、しょせんレプリカ。

モナリザもゴッホも本物を東京で見てるだけに、深みのようなものが感じられない。

一回見れば良いかな[exclamation&question]、でも、これだけの物を一同に見れる所はないから、

学校の教材、遠足としては良い気がする。

もちろんレプリカなので、どこも自由に撮影OK[exclamation]そこも良い所だね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

song4u

ひょっとしたら、時間がなかったこともあったのかなあ。
期待したほどではなかったと言うか、記事全体からイマイチ感が
伝わって来ました。ごめんね。
ぼくは大変気に入ったのでオススメしてしまいました。
1時間だと、本当に駆け足だったことでしょう。
残念&申し訳ない。。
by song4u (2019-03-26 17:27) 

pn

↑いや、悪くはないと思うけど。受け取り方の差かな?こーゆーの俺は好きだが(^^♪

で、中華風の建物の正体は?
by pn (2019-03-26 20:48) 

mutumin

song4uさん・・・時間がないので、かなり急いで観て回りました。それだけに広い所を休まずに必死で見て回ったので心に余裕がなかったんですよ。
普通3時間かけてみると、疲れたらカフェで休みながら、ゆったりと鑑賞出来るんですが、バスに遅れないようにって、気が競りながら見てました。という事で、私の都合の問題で、 song4uさんは気にしないでくださいませ!
それに私、天邪鬼だから、みんなが行くからとか、テレビに出たからっていうと、厳しい見方をするタイプかもしれません。

by mutumin (2019-03-26 21:22) 

mutumin

pnさん・・・ pnさんが言うように決して悪くないですよ。
こういう所もあっていいと思います。とにかく人気で人がとても多かったです。またそれだけの大きな器でびっくりしました!
この中華風の建物がとっても気になりました。迎賓館的でしたよ!
by mutumin (2019-03-26 21:26) 

HOTCOOL

ここ紅白にでたところかな?
by HOTCOOL (2019-03-27 04:01) 

親知らず

そりゃ本物の方が良いけど、レプリカだから自由に見られるのよね。
入場料が高いのが気になるなー。
by 親知らず (2019-03-27 08:07) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうみたいです。
by mutumin (2019-03-27 08:36) 

mutumin

親知らずさん・・・それはそうですね。ただ継ぎ目が気になるなぁ~
入場料高過ぎる。。。気軽に見れないです。
by mutumin (2019-03-27 08:38) 

olived

規模が大きくて素晴らしい美術館のようですね。
私は見てまわる間に飽きてしまいそう。。
入場料が高いですね。

by olived (2019-03-27 08:50) 

paulo

レプリカでこの値段は高い!
理由は建物その他にお金を使いすぎなのでしょう。本末転倒?
by paulo (2019-03-27 09:06) 

mutumin

olivedさん・・・確かに飽きてしまいます。大体、旅行会社では3時間の余裕時間この見学に充ててるのを1時間で見たのですから、早足で、見た気になってるような感じです。もっと少なくて、安い値段で見せてほしいです。
by mutumin (2019-03-27 10:01) 

song4u

入場料が高いのはpauloさんのご指摘のとおりで、
土木工事を含めた建築工事にお金が掛かり過ぎているためです。
普通、償還は10年とか15年とかですが、20年でも無理でしょう。
そろそろ営繕も本格的に計画する時期になっていると思うので、
3千円ぐらいの入場料ではまったくペイできていないと思います。
by song4u (2019-03-27 10:06) 

mutumin

pauloさん・・・私もそう思ってみてました。とにかく広くて作品多いです。同じような広さでは熱海のMOA美術館もあり、ここは本物の作品が余裕を持って陳列してあります。その方が重厚感が感じられるし、飽きないですね。
by mutumin (2019-03-27 10:06) 

mutumin

song4uさん・・・そうですよね。。。私もそう思います。立派な建物と作品の多さは想像を超えていました。人は普通の日なのに、ものすごく来てました。
by mutumin (2019-03-27 10:09) 

フサヲ

わぁ~、イロイロあって楽しそう!!
コレは、細部を見てウンヌン楽しむ楽しみ方ではなく、
その作品の前で、コレはダレの何て作品で、その制作の背景には~・・・
みたいなウンチクをウンヌン楽しむ楽しみ方ではないかと思います!!
・・・新居浜に1週間ほど居たのは、
所謂る午前様に柳井港(!)に捨てられたコトがあって、
真夜中ですし、どーしようもないので、深夜便の船に乗って松山へ渡りましたら、
夜勤明けやのに、心配して飛んで来てくれたヒトが、
たまたま新居浜に住んでるヒトやった・・・、ってダケの理由でした(苦笑)
by フサヲ (2019-03-27 10:36) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですね。。。そんな楽しみ方が一番妥当だと思います。何しろ美術本で見た事のある馴染みの絵が多いのですから・・・
あら!そんな単純な理由だったのね。でもそれもめぐり合わせですよ!
by mutumin (2019-03-27 12:45) 

さる1号

3,240円もするんだ@@)
でも結構お客さんはいるんだね
by さる1号 (2019-03-28 04:53) 

mutumin

さる1号さん・・・普通の日で、寂しげな所の割に人はかなりいましたよ。
by mutumin (2019-03-28 06:41) 

まほ

これは、すごい美術館ですねぇ。
世界中の名画が原寸大で見られるなんて!
「ピカソだ!」「ボッティチェリだ!」「こっちはモネ!」
「これはフェルメールじゃん♪」
と、楽しむためにあるんでしょう(笑)
でも、少し入場料高いなぁ。
たーっぷり時間をかけて、
途中でお茶などしながら楽しむものなのでしょうね。
一度は行ってみたいです。
by まほ (2019-04-07 02:08) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。大体旅行企画だと3時間取ってますので、それを1時間で回った私たちは忙しかったです。
by mutumin (2019-04-07 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。