SSブログ

お墓参りと野木和公園の桜 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

平成最後と言ってもいつもと変わらない毎日ではありますが、父の命日です。

ひげおじさんと二人で朝お墓参りに・・・

いつもの年より土筆がいっぱいなお墓を見ながら、気候の変化を感じました。

DSC_0446.JPGDSC_0448.JPG

母は11年前の一昨日、父は30年前の今日、居なくなりました。

そして平成を振り返ると、元年に父は亡くなり、長男が生まれた年。。。

今日平成が終わる時二人の子供は結婚して、私の子育ても終わりを迎えました。

仕事に置いても、子育てや母の介護に置いても、私の大きな2度の病気に置いても

変化にとんだ苦しく、楽しい平成の日々だったのかもしれません。

[ぴかぴか(新しい)]

昨日は早朝桜川に桜を見に行って良い気分だったので、朝食を食べた後、

ひげおじさんとまりんを誘って、地物の野木和公園に桜散歩に行きました。(展示時間まで)

車に乗ってる時間がたったの10分でもまりんは車酔いをする。

着いて桜散歩。。。

IMGP3038.JPGIMGP3039 - コピー.JPGIMGP3041.JPG

いろんな種類の桜がある。。。

IMGP3054.JPGIMGP3050 - コピー.JPGIMGP3048 - コピー.JPG

ここには湖というか沼がある。。。沼では魚釣りをしてる人もいます。

しだれ桜も風情がある。

IMGP3055.JPGIMGP3059.JPGIMGP3060.JPG

水芭蕉も咲いていた。

IMGP3061.JPG

桜トンネル。。。

IMGP3075 - コピー.JPGIMGP3076.JPG

まりんと一緒に散歩で疲れたし暑かったので、青森名物「チリンチリンアイス」を食べる。

IMGP3078.JPG

帰ってから、私たちは仕事。。。まりんはお昼寝。。。

姉が仏様を拝みに来ても、気付かずぐっすり寝ていたまりんでした。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

song4u

昨日pauloさんも言ってたけど、最近の写真は違うなあ。
逆光のしだれ桜?なんか、随分素敵ですねえ~♪

平成が終わりましたね。
昭和の時とは終わり方が違って、余裕をもって見送ることが
できた気がします。
最初はあまり考えることもないかな? なんて思っていたけど、
やっぱりそれなりに感慨深いものがありますね。
by song4u (2019-04-30 22:17) 

親知らず

色々な桜、どれも綺麗ですね。
私も逆光の桜の写真がお気に入りです。
by 親知らず (2019-05-01 00:14) 

まほ

チリンチリンアイスって、なんですか?
自転車で売りにくるってこと?
まりんちゃん、スックと立って凛々しいですね。
車酔いから覚めてからの写真でしょうか?
by まほ (2019-05-01 01:18) 

HOTCOOL

桜前線北上中ですね。
綺麗だな。
by HOTCOOL (2019-05-01 03:36) 

さる1号

満開の桜で迎える令和、いいな♪
by さる1号 (2019-05-01 06:12) 

mutumin

song4uさん・・・写真お褒め頂き、有難うございます。私は単純ですから褒められると木に登るタイプで、嬉しくて増々写真撮るのが楽しく、やる気満々になるんですよ。
song4uさんの昭和、平成の時代のとらえ方、まさにピッタリ嵌っていました。それを言葉で表現するって難しいけど、読みながら「うん!うん!」って、頷いてましたよ。
令和に期待する気持ちは大きいけど、これだけは過ぎてみないとわかりません。令和の期待像と令和が終わった時にこんな時代だったね!と思う時が一緒だったらいいと願うばかりです。令和はどれだけ続くはわからないけど、きっと自分は令和の時代に居なくなるんだろうなぁって・・・
お墓参りをすると、自分がこの中に入る時を色々想像します。
参っている時、参られている自分を妄想してしまいます。
by mutumin (2019-05-01 06:25) 

mutumin

親知らずさん・・・逆光って、光に向かって撮るから、その被写体と一体になった太陽を撮ってるだと自分は思っています。だから好き!
by mutumin (2019-05-01 06:38) 

mutumin

まほさん・・・チリンチリンアイスとはシャーベットのような卵白で出来たアイスをヘラでコーンに付けて貰って食べるアイス。秋田ではババヒラアイスと呼ばれています。青森ではリアカーに積んで、チリンチリンと鳴らしながら、移動して売りに行くアイスの事です。小さい頃から、このチリンチリンの音が聞こえると10円持って、道路に買いに行くんです。つい最近まで買っていたので、売りに来るおじさんは「買わないかなぁ~」って感じで、必ず我が家を見ながらチリンチリンとゆっくり歩いて行きます。今は150円になってました。100円から150円にいつ値上げしたんでしょうか?小さい時から見てたおじさんも、もうお爺さんになってました。そのうちもうなくなるんだと思う。
by mutumin (2019-05-01 06:47) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうですね。今日は寒いです。
by mutumin (2019-05-01 06:48) 

mutumin

さる1号 さん・・・寒いせいか、桜長持ちしてます。
by mutumin (2019-05-01 06:49) 

olived

桜も風景も本当に綺麗ですね♪
まりんちゃん酔っちゃうんですね。かわいそうね。
でもこの写真は治ったところでしょうか、可愛くて元気そう(^-^)
by olived (2019-05-01 07:22) 

mutumin

olivedさん・・・この写真は車から降りて、暫く経ってからなので、大丈夫な顔です。桜が花の中で一番ワクワクしますね!
by mutumin (2019-05-01 07:53) 

pn

ひげおじさんに抱っこされてる笑顔がたまらない(^^♪
by pn (2019-05-01 07:57) 

yakko

おはようございます。
令和の日々が平和でありますように〜m(._.)m
by yakko (2019-05-01 08:39) 

paulo

マリンちゃんがお年のわりに可愛く凛々しく撮れてますね
by paulo (2019-05-01 10:26) 

mutumin

pnさん・・・まりんは大好きなんですよ!
by mutumin (2019-05-01 17:26) 

mutumin

paulo さん・・・今回は可愛いく撮れてました。普段はもっとおばあさんっぽい!
by mutumin (2019-05-01 17:28) 

mutumin

yakkoさん・・・私も祈っています。
by mutumin (2019-05-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。