SSブログ

ズッキーニの成長と初収穫、きゅうり初収穫「

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月16日に、かぼちゃと共にズッキーニの種を植えた。
 
順調に育ったが、畑の準備が遅くなってしまい、ちょっと劣化。。。
 
そしてやっと5月中旬定植した。いつもより全然遅い。。。[ふらふら]
 
その後気温が高いので、いつもならやる行灯をやらなかったら、かぼちゃの半分は死んだ。
 
運よくズッキーニは1個だけ死んで、9個生き残った。
 
6月初め、花が咲き始める。。。
 

IMGP3701.JPGIMGP3702.JPG

最初の花は雄花ばかりなので、気にしていなかったら、ひげおじさんに

「雌花咲いてるよ[exclamation]」と言われて、畑に見に行ったがもうすでに遅し。。。萎んでいる。

次の日の朝からズッキーニだけであるが、受粉しに朝行った。雌花なし。。。

その次の日もなし。。。3日目、2個もあった[exclamation]

嬉しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 早速受粉。。。1枚目雄花、2枚目雌花、3枚目受粉。。。

IMGP3844.JPGIMGP3845.JPGIMGP3846.JPG

やっと受粉。。。そうすると毎朝、3、4カ月位受粉ツアーが続く。

最初に咲いた雌花に気付かず、受粉できなかったので、やっぱり腐ってしまった。

受粉したのはどんどん成長し・・・

IMGP3962.JPGIMGP4055.JPG

キュウリも1本だけ、大きくなって来た。

IMGP3964.JPG

今日の朝初ズッキーニときゅうり収穫

IMGP4054.JPGIMGP4053.JPG

初収穫のきゅうりは、やっぱり唐辛子味噌を付けて、かぶりつくことにしましょう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

この記事を書いた後に夕食。。。

IMGP4057.JPG

初物キュウリを唐辛子味噌で[exclamation]

IMGP4058.JPG

ズッキーニをフリッターにして、ケチャップで[exclamation]アスパラ、ウインナーも一緒に[exclamation]

IMGP4059.JPGIMGP4062.JPG

ズッキーニのベーコン巻きをポン酢でいた代ました。

IMGP4060.JPG

という訳で、初物料理の食卓でした。

初物のズッキーニ、きゅうり、美味しかった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]


[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

pn

半分かぁ(ToT)
by pn (2019-06-22 23:19) 

まほ

初収穫したものを食べるのは、格別でしょうね。
美味しさが伝わってきます。
by まほ (2019-06-23 02:19) 

mutumin

pnさん・・・慎重に行灯掛ければ良かったです。
by mutumin (2019-06-23 06:14) 

mutumin

まほさん・・・昨夜はウリ料理を満喫しました!
by mutumin (2019-06-23 06:14) 

れっしぃ☆

ズッキーニの食べ方、参考になります! これからどんどん収穫できるようになってきますね。楽しみですね(^^)
by れっしぃ☆ (2019-06-23 07:14) 

HOTCOOL

pnさんと同じ感想。
半分かぁー
by HOTCOOL (2019-06-23 07:53) 

親知らず

ズッキーニのフリッターかぁ。面白いね。
by 親知らず (2019-06-23 07:56) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・参考にして作ってみて下さい。美味しいよ!
by mutumin (2019-06-23 08:50) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・気温が高いからと気を許した私の落ち度です。
by mutumin (2019-06-23 08:50) 

mutumin

親知らずさん・・・フリッターの方がてんぷらより軽く、美味しいです。
by mutumin (2019-06-23 08:51) 

paulo

フリッターって意味を知らなかったけど、天ぷらより軽く揚げられるんですね。
by paulo (2019-06-23 09:17) 

mutumin

pauloさん・・・そうそう!軽くて美味しいですよ!塩でもケチャップでも美味しいです。
by mutumin (2019-06-23 09:22) 

olived

初物を食べる時、西だか東だかを向いて食べましたか?(^ ^)
ズッキーニベーコン巻きをポン酢で。美味しそう!
キュウリを唐辛子味噌で。味噌をつけて食べるの結構好きですが、唐辛子味噌でも食べてみようかな、と思いました。
by olived (2019-06-23 21:02) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんですか?知らなかったわ!
家の唐辛子味噌は旨辛唐辛子で作っていて、そんなに辛くないから、結構いろんな物に使います。
by mutumin (2019-06-23 21:22) 

さる1号

胡瓜がでっかいなぁ
ズッキーニに負けていないし^^
by さる1号 (2019-06-24 05:32) 

mutumin

さる1号 さん・・・私はいつもこれくらいの大きさになってから採ってますよ!
by mutumin (2019-06-24 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。