SSブログ

花火 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日で期間限定のランチが終わった[exclamation]

4日間の雪だるまとドライアイスとランチとの時間の戦いが壮絶だった[exclamation]

今は気持ち的に一つの任務を終えたホッとした気持ちではある。

ただのランチだけなら、こんなに疲れないけど、今回は雪だるま最後の時かな[exclamation&question]

という思いがあり、サプライズで雪だるまで涼んで貰い、ドライアイスを使った冷気

の煙を演出したアイスコーヒーをしたので、手間が2重3重に掛かった。

朝の仕込みがあるのに、ドライアイス屋さんに買いに行き、貸し冷凍庫に雪だるまを

を取りに行って来る1時間少しの時間はかなりきつい。

融けたり、消えたりする物だから、時間との闘いなのだ。

ドライアイスは消えてなくなる物でで買い置きが出来ず、毎日使う1時間前に買いに行く。

水、木はまだ雪だるまの貸し冷凍庫やさんのすぐそばなので良いが、

土、日休みで今度は別の遠い場所にあるドライアイスやさんに行く。

買い置きが出来ないのが残念だ[exclamation]

そればかりでなく普通の料理やさんと違うのは、早朝農家になり、受粉、収穫をする。

それからランチの準備、ランチ、後片付け、次の日の準備と毎日クタクタであった。

暑いのもあり、かなりきつかった[exclamation]

それでも、サプライズも喜んで貰えたので、まぁ~いいだろう[exclamation]

雪だるまはもう作らない[exclamation]これ以上赤字を増やさないためにももうやめる。

無くすためには、この夏の暑さの中に置けば、融かすのは簡単[exclamation]

だけど、せっかくいろいろ研究して、こんな可愛い雪だるまを作ったのに、

ただ融かして終わりにしたら、雪だるまに申し訳ない気がした。

というより、自分の努力が報われない気がしたのだ[exclamation]

だから雪だるまのためにも、自分のためにも、わざわざ手間とお金を出して、

サプライズ演出をやった[exclamation]

ほんの束の間のサプライズでみんなの心に残ってくれたら・・・

私が、そのみんなの笑顔を見れたら・・・

それで、私の雪だるまに思いを掛け、作った努力は報われる気がした。

これで雪だるまを終わりしよう[exclamation]と・・・

[もうやだ~(悲しい顔)]

7日の日はねぶたの最終日で花火もやる。

ランチの準備もあるので、歩いて5分位のまりん散歩コースの海に少し観に行った。

DSC_0495.JPGDSC_0497.JPGDSC_0498.JPGDSC_0499.JPGDSC_0501.JPGDSC_0502.JPG

20分位だったけど綺麗だった[exclamation]

消えてなくなる花火は雪だるまと一緒だな[exclamation]と・・・

妙に寂しさを感じながら、眺めていた。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

song4u

雪とは無縁の時期に、驚きの雪だるま♪
なかなかのグッドアイディアだと思うけどなあ。
良いものが必ずしも成功するとは限らない、という見本みたいだ。
多くの人々の知るところになれば、また違った展開があったのかも
しれませんが、広報宣伝にお金をかけるわけにも行かないしね。

まあだけど、mutuminちゃん。
決して事業収益だけのためにやっているわけではないけど、
そうは言っても、やっぱり赤字の事業はどうしようもありません。
なぜならば、続けて行くことが出来ないからです。
本当に本当に残念だけど、こればっかりは・・・ねえ。

折しも当地では、明後日はお盆の入りです。
mutumin雪だるまさん、融けて仏さんになったんだね。
何だかそんな気がしました。
by song4u (2019-08-11 22:50) 

pn

不死身のひげおじさんだな(^_^;)
by pn (2019-08-11 23:19) 

まほ

雪だるまのために、そんなに余分な仕事があるのですね。
可愛いし、暑い夏に喜ばれる企画ですが、
採算が取れないのではしょうがないですね。
雪だるまが無くても、充分喜ばれるmutuminランチ、
これ以上、負担を増やさないということで♪
by まほ (2019-08-12 02:12) 

HOTCOOL

花火も雪だるまもはかないね。
はかない分、綺麗なんだね。
by HOTCOOL (2019-08-12 07:11) 

親知らず

雪だるま、良いと思ったけど採算が合わないんじゃ仕方ないかー。
うちにも4年前に雪だるまを送って頂きましたね。
夏の雪だるま、感動しましたよ。良い思い出です。
ありがとうございました。
by 親知らず (2019-08-12 08:41) 

paulo

『期間限定のランチ』製作燃え尽き症候群かな?
花火の写真もよく撮れていますね!
by paulo (2019-08-12 09:03) 

mutumin

song4uさん・・・良い発想だと思ったけど、買ってプレゼントしようと思ったの人は10人に満たなかったです。
面白いと面白い!から買いたい!は違うんですよ!
ランチをやっていても、焼物を作っていても感じる事はお金を出してもそれが食べたい!それが欲しい!というレベルまで達しないといけないという事です。だから仕事にしてしまうんです。人はお世辞で美味しいと言ってるのか、またお金を出して、時間を作ってまでも食べたい!と思っているのか?仕事にして初めて試される気がします。失敗したから良くないと言ってるのではなく、また食べに来てくれる段階のレベルまで自分を向上させたいと・・・
雪だるまには、面白いけどもう一つ足りないものがある。それが難なのか?もう一つ味を足せば、イケるのに!ずっとこの3年間考えて来ましたが見つかりませんでした。盲点はその一味だと!
ここがいい引き時なのだと判断して、残ってる雪だるまを油川地域の保育園、幼稚園の子供に遊ばせるために寄付しようと思っています。
少しでも喜んで貰うために・・・
諦める決断もも必要だと思うのです。。。
by mutumin (2019-08-12 13:16) 

mutumin

pnさん・・・そうですか?
by mutumin (2019-08-12 13:16) 

mutumin

まほさん・・・そうです。身銭を切って今回サプライズしましたが、今度からはもっと自然体で頑張りたいと思います。
by mutumin (2019-08-12 13:19) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はじめあれば終わりもある。長いか短いかです。
by mutumin (2019-08-12 13:20) 

mutumin

親知らず さん・・・いえいえ、少しでも心に残って頂けたら、それは私がやったという証です。
by mutumin (2019-08-12 13:21) 

mutumin

pauloさん・・・いや!そろそろ終わりにしようと思っていたけど、引き時がわからないでいたので、いいきっかけになりました。
by mutumin (2019-08-12 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。