SSブログ

初秋の庭の花たち [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

どんなに暑くても、植物たちは秋を感じているらしい。。。

庭石の陰に庭を整備した15年前にアケビを植えた。この大きい庭石。

IMGP5314.JPG

後ろ側にアケビが成っていた。15年前に植えたそのアケビがやっと実を付け始めた。

IMGP5316.JPGIMGP5317.JPGIMGP5318.JPG

アケビの紫色が好きだ[exclamation]ぱっくり空いたお口の中にはもう虫が入っている。

アケビの実を見ると秋だと自覚させられる。

シュウメイギクも咲いている。

IMGP5327.JPGIMGP5334.JPG

池の裏の椎茸の榾木を植えてるうっそうとした場所は木で暗い。。。

暗がりをじっと見ると木に大きい実がぶら下がっている。

IMGP5328.JPGIMGP5329.JPG

お隣のかぼちゃだった[exclamation]家まで侵入して来たのね[exclamation]

家の陣地に入ったカボチャは家の物。。。(笑)

[わーい(嬉しい顔)]

庭の前にはピラミッド紫陽花が秋の装いの色に変わり、綺麗である。

IMGP5330.JPGIMGP5331.JPGIMGP5333 - コピー.JPGIMGP5333.JPGIMGP5332.JPG

今の時期はまだ白い紫陽花と熟年の紫陽花が混在している。

枯れ際まで美しい紫陽花が素敵[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

れっしぃ☆

あけびが秋を感じさせてくれますね(^^) 子どもたちに食べさせたいです。紫陽花はこんなに長く楽しめるのですね! 品種によるのでしょうか。

先週末に続き3連休ですが、台風の影響で、天気がいいのは明日だけのようですね。日曜か月曜にモヤヒルズにコスモスでも…と思っていましたが、天気次第ですね(^_^;)
by れっしぃ☆ (2019-09-20 23:28) 

HOTCOOL

あけびって素敵ね。
by HOTCOOL (2019-09-21 03:50) 

親知らず

庭石とあけびが良い雰囲気ですね。
自宅に日本庭園って感じ。
by 親知らず (2019-09-21 08:06) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・この紫陽花はピラミッド紫陽花と言って、普通の紫陽花より1カ月ぐらい後の夏に咲くので、季節がずれているのと、真っ白なので涼し気に見えて、夏にぴったりなんです。植えるならお勧め!
家もその台風の来る月曜日に小学校の5,6年対象のPTA主催陶芸体験とマイピザを作って食べよう体験の申し込みがあり、今台風対策をしています。
by mutumin (2019-09-21 08:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・秋の山を代表する果物です。
by mutumin (2019-09-21 08:47) 

mutumin

親知らず さん・・・この庭石は大切にしたいです!そろそろ50年選手の庭石で、庭石の中に紅葉が種を付けて高揚しています。(真ん中の辺りの赤のがそうです。
by mutumin (2019-09-21 08:50) 

song4u

おはようございます。
あ、こんな時刻に「おはよう」はないか(笑)
さて、ここ数日、グッと気温が下がりました。
もう半袖ではやや肌寒いような感じですよ、参るねえ^^
その上、台風17号が接近中。
進路予想を見ると、当地にとっては最悪コース!
果たして、この3連休中にお墓参りに行けるかどうか?
ちょっと微妙な雰囲気になって来ました。
by song4u (2019-09-21 09:55) 

paulo

子供の頃に野生のアケビをとって食べたあの甘い味を思い出した!
by paulo (2019-09-21 11:12) 

mutumin

song4u さん・・・こちらは月曜日から火曜日。。。
家も月曜日イベントがあるので台風対策してました。
お墓参りは今済ませて来ました。
by mutumin (2019-09-21 13:36) 

mutumin

pauloさん・・・甘さに飢えてた子供時代はアケビが甘く感じましたね。今は甘さより種が気になります。
by mutumin (2019-09-21 13:37) 

ラック

アケビだ!アケビの果実に詰め物をして油で揚げる料理があるみたいですね。
by ラック (2019-09-21 15:19) 

mutumin

ラックさん・・・山形の料理でやってみました。アケビの皮はナスのような感じです。
by mutumin (2019-09-21 23:06) 

さる1号

アケビ、食べたいな♪
実は食べたことないのです
皮を食べるものだと思っていて・・・^^;
by さる1号 (2019-09-22 06:52) 

mutumin

さる1号さん・・・そうなんだぁ
中の種が入ってる実が甘いんです。種邪魔だけどね。
山形は皮だけを食べるようです。美味しくないナスのような感じです。
by mutumin (2019-09-22 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。