SSブログ

お墓参りと台風準備 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週まで自分が融けてしまいそうなくらい暑かったのに、今は朝、寒過ぎる。。。

昨夜、毛布2枚着て寝てたら、朝方寒くて布団を掛けた。しっかり15℃切っていた。

明日の朝は11℃予想。。。いきなり寒くなると体付いていけない[exclamation]

日の出も遅くなったし、日の入りも早くなった[exclamation]それもどんどん加速して行く。

台風が来ていて、青森は月曜日から火曜日に掛けて・・・

それなのに、4,5カ月前から予約が来ていた小学校PTAのイベントが月曜日ある。

小学校5,6年生の陶芸体験とマイピザを作ろう[exclamation]というイベント。

前に子供会で来たことがある父兄さんが楽しかったので、計画した。

焼物作りをして、マイピザを作って焼いて貰って食べる。そして外で思いっきり遊ぶ。

とても楽しいはずの予定だが、台風が近づいて雨の予定。。。

多分ピザを作る人が35人もいるので、外が使えなかったら最悪。。。[ふらふら]

もちろんピザ窯も外なので、それも怪しい。。。

運が悪すぎる。。。どうしよう[exclamation&question] [ふらふら] 困ってしまった[exclamation]

でも最悪を予想して、準備をしておかなければいけない[exclamation]

今日の天気は気持ちの良い秋晴れ。。。この天気が二日後には大荒れなの[exclamation&question]と疑う。

IMGP5413 - コピー.JPG

明後日の最悪を想定し、昨日からピザ窯まで子供達が並べるように雨除け通路を作った。

昨日まで3日間、私は焼物作りに没頭していた。(体験作品を焼くため足りないので)

ひげおじさんは一人で、一生懸命雨よけを作っていたのだが・・・

作るに当たって、私に相談もしないで自分の考えで作っていたため、私に駄目だしされた。

詰めが甘いひげおじさんのこの作りだと、雨に耐えきれない気がして、私がダメだし。

結局一日掛けて作ったのを壊す羽目になった[exclamation]

私に相談してくれたら、もっとちゃんと意見したのに・・・

結局今日、私が考えた方法で私が手伝い、ひげおじさんが作った。

陶芸教室の出口からピザ窯まで焼いて貰うために並ぶための雨除け通路。。。

ハウスのポールとハウスの余ったビニールを使って・・・足りない所はブルーシート。

IMGP5408.JPGIMGP5409.JPGIMGP5410.JPGIMGP5421.JPG

煙突がピザ窯。こんな感じで作ったが、突風が来ない雨だけなら、何とかなる気がする。

私に少し相談してくれれば、一日無駄にしなかったのに・・・

これから来る台風騒ぎで、私たちは2日も無駄な労働をしなければならなかった[exclamation]

天気次第というのは、本当に苦労する。。。そう[exclamation]しっかり採算合わないよ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

お昼に姉から電話が来て、お墓参りをする事になった[exclamation]

忙しさにかまけてたので、彼岸も忘れていたが、庭の花を摘み、お墓参りをして来た。

IMGP5424.JPGIMGP5425.JPG

私の姉は、月命日にはちゃんと仏様を拝みに来るし、彼岸、お盆、正月と

実家に年、最低でも16回は拝みに来る感心な人。

今日も自分嫁ぎ先のお墓と私の所に来て、その後仕事に行った。

小さい時は私をよくいじっていたけど、年を取ってからは優しさがわかった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

pn

ひげおじさん案はどんなんだったんだろう?
って言うか一応台風だからこれでも危ないような(^_^;)
by pn (2019-09-21 21:42) 

親知らず

強風で壊れないと良いけど・・・。
連休に台風は嫌だね。千葉県の一部もまだ復旧していないのに。
なんで今なんだろう?・・・って沢山の人が思ってるよ。
by 親知らず (2019-09-21 22:57) 

mutumin

pn さん・・・あくまでも強い台風の風には対応してませんが、雨だけならしのげると思います。ひげおじさんの考えはもっと甘く、ほぼ真四角に近いので、広くて良いのですが、雨が屋根(ビニール)に溜まるので、たまったら重くなります。つついてやらなくてはいけないでしょう!
簡単に作り、簡単に解体する事を頭に入れ、なおかつちゃんと役目を果たすというのが狙いです。
by mutumin (2019-09-21 23:15) 

mutumin

親知らずさん・・・強風だったら、このピザ窯も使えないんですよ、だからピザ窯が焚ける程度の風と雨を凌ぐという事ですね。
とても心配ですが、子供たちも楽しみしているみたいなので、やれるだけ頑張ります。
by mutumin (2019-09-21 23:18) 

song4u

いやあ、これだと単なる雨除けのように見えます。
台風の風をナメると大変なことになりますよ。
風が強まりそうな予報なら、全部外したほうが安全です。
シートが風を受けてしまうから、根こそぎ持って行かれます。
でも、風が強まり始めてからの撤去作業は非常に危険だから
絶対にやめて下さいね。
青森は明後日23日の昼頃かな?
被害が無いことを心から祈ります!!
by song4u (2019-09-21 23:39) 

mutumin

song4uさん・・・そうです!これは雨よけです。風が強い時は剥がすしかないな!と覚悟してますだから、パッカーで止めてあるだけなので、話すのはある意味簡単。青森は昼からって感じになってはいますが、やっぱりもう半日ずれてくれればなぁ~と願います。
by mutumin (2019-09-22 00:01) 

HOTCOOL

最近台風が多いね。
mutuminさんみたいにある程度の備えは必要ですね。
by HOTCOOL (2019-09-22 04:24) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・あくまでも雨除けだけどね。風吹いたらどうにもならないです。
by mutumin (2019-09-22 07:05) 

paulo

また台風なの?
準備をしたことに越したことはないけれど、大変ですね!
by paulo (2019-09-22 09:40) 

mutumin

paulo さん・・・そうなんです。今九州で、明日の午後から明後日に掛けてが東北です。
by mutumin (2019-09-22 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。