SSブログ

大根の保存 [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が降ると言われた日の前日、大根も抜いて一部保存する事にした。

いつもなら、抜いて、葉っぱを切り洗ってパーライトに付けて地下に保存するのだが

昨年、ランチのお客様から聞いた、黒ナイロン袋に入れて寒い所に置くだけで

大丈夫だよ[exclamation]と・・・ 土も洗わないで、葉っぱだけ切って、袋に入れるだけ[exclamation]

半信半疑で昨年、ほんの一部だけやったら、本当に大丈夫だった[exclamation]

今年からその方式に変更する事にした。

二人で大根を抜く。。。

IMGP6471.JPG

そして、葉っぱを切り、小屋や地下まで運ぶ。

私が手渡しで階段下にいるひげおじさんに私、それを入れて行く。

DSC_0081.JPGDSC_0076.JPGDSC_0077.JPG

まだ。畑に半分以上残ってるけど、洗わない分早い[exclamation]

たわしで洗わないと痛みが少ないかも知れない。

[ぴかぴか(新しい)]

残っている大根を、畑の隅の土に埋めるひげおじさんが一人で作業した。

私は作品を作らないといけないから・・・

大きくなり過ぎた蕪。。。まるで小錦のような蕪で、思わず笑ってしまった[exclamation]

IMGP6594.JPGIMGP6595.JPG

紅芯大根はかなりの量、ネズミに食べられた。

じゃが芋、枝豆、サツマイモ、落花生と美味しい物が、だんだんなくなるからだろうね。

昨年も大根やられたけど、匂わない大根を食べていた。

今年は匂わない大根を植えてないので、匂いの少ない紅芯大根をたべたのだろう[exclamation]

IMGP6593.JPG

かなりの量を食べられたのが悔しい[exclamation]残ったのはこれだけ・・・[ふらふら]

IMGP6596.JPG

地下に保存したので、どうか、長い期間食べれますように[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

pn

黒いと光を遮るからか?
by pn (2019-11-26 20:18) 

song4u

ランチのお客さんから、貴重な情報だよね~♪
それにしても、丸々とした立派な大根だね。
by song4u (2019-11-26 21:12) 

HOTCOOL

それだけで、かなりの保存が効くんですね。
by HOTCOOL (2019-11-27 03:54) 

さる1号

洗う手間がないのは嬉しいね
水も冷たいからね
by さる1号 (2019-11-27 04:55) 

親知らず

苦労して手間をかけて作ったんだもんね。
色んな人が色んな事を教えてくれて嬉しいですね。
by 親知らず (2019-11-27 08:00) 

mutumin

pnさん・・・そういう事だと思います。成長を止める役割なのでは。
by mutumin (2019-11-27 08:11) 

mutumin

song4uさん・・・お互いに情報交換しています。だからランチを食べに来た時も家の畑を見回りしてくれますよ!嬉しいですよね。
by mutumin (2019-11-27 08:13) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ふつうは畑で土をかぶせて保存して置くけど、雪で掘れなくなるから、代わりに黒ナイロンに入れて、凍らない地下に保存という事なのかな?
by mutumin (2019-11-27 08:14) 

mutumin

さる1号 さん・・・洗わないと劣化が少なくてすむような気がします。今まではたわしで洗って保存してたので、擦り傷が出るんですよ。
忙しいこの時期に一手間減るって嬉しいです。
by mutumin (2019-11-27 08:16) 

mutumin

親知らず さん・・・ランチでの交流はある意味嬉しいですね。ランチやって良かったです。
by mutumin (2019-11-27 08:18) 

paulo

来年の干支のネズミの作品とネズミの被害!
すっきりしませんよね?
by paulo (2019-11-27 11:25) 

mutumin

pauloさん・・・好きになれない複雑な気持ちです。
by mutumin (2019-11-27 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。