SSブログ

脇役作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

残す所、展示会まで後二日。。。

ハニカムボールを作り、天井にぶら下げてみた[exclamation]う~ん[exclamation]もう少し変わった形が欲しい[exclamation×2]

と思い、またひげおじさんと2人で折り紙作りを始めた。

今度は扇を作ろう[exclamation]金、銀、銅で大きい扇と小さい扇を二人で一日がかりで作った。

IMGP8188.JPG

それをもう一日掛けて下げ物に仕上げて行く。

IMGP8191.JPG

そして、展示室で合わせてみた[exclamation]

IMGP8192 - コピー.JPGIMGP8193 - コピー.JPGIMGP8196.JPG

想像してた通り華やかになった[exclamation]

観に来て下さる方が花飾りのシャワーを浴びる感覚にしたかった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

やっと上が決まったので、今度は上絵が出来上がった令和の雛にセンスを作ったり、

屏風を作ったりしないといけない。

屏風・・・普通のはいっぱいあるので、ちょっと変わった感じの雰囲気で[exclamation]と考えて

ずっと悩んだ[exclamation]前からさるさんのブログで気になっていた、「丸窓」。。。

でも、あの雰囲気は家の中に入り、丸窓がある。その家を作るには時間が掛かり過ぎる。

ずっと悩んで、塀と丸窓屏風を交差させた庭先にいる感じにしたい[exclamation]と決めた。

2階の今はごちゃごちゃに足の踏み場がない。。。[ふらふら]

IMGP8197.JPG

考えたのを実行するため、100均とホームセンターに使えそうな物を買いに行った。

素材はなるべく安く、それでいて見栄えがするもの。。。

前に買って置いたが、使う事がなかった丸く切れるカッターで切ってみた。

一つ目は切り方失敗したので、2回目挑戦[exclamation]何でも使い方にはコツがあるようだ[exclamation]

IMGP8199.JPG

石でたたいて、模様を付け、渋い壁面にするためクレヨンを塗る。

IMGP8200.JPG

そして出来た、塀と丸窓屏風。。。

IMGP8201.JPGIMGP8202.JPG

朝から考えて、取り掛かって、やっと出来て、気付いたら夜中の1時。。。

今日の朝2つ組み合わせ、セッティングしてみた[exclamation]

IMGP8205 - コピー.JPG

なかなか良い雰囲気である。思った通りに仕上がって、大満足[exclamation]

発泡スチロールで作ったのに、重厚感があり、言われなければそうは見えない。

この塀と屏風の間の空間から桜かレンギョの花をそうっと植えてるように顔を出したい[exclamation]

令和のお雛さまがゆったり向かい合いながら、まったりしている雰囲気を出したかった。

お雛さまの傍には猫が寝ている。

元スタッフが虫取りスミレを持って来てくれたので、何気に飾る。

自分なりにストーリーを作り、飾って行った。

そんな事をしながら飾り付け、残り後2日で完璧に仕上げたい[exclamation]

連日午前様で睡眠不足。疲れがたまって無性に眠い。。。

今日は早く寝たい[exclamation]今日中に寝るぞ[exclamation]午前様にはなりたくない[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

親知らず

良い雰囲気になってきましたねー。
完成が楽しみですが睡眠時間は確保してねー。
by 親知らず (2020-02-19 23:36) 

song4u

もうちょっとだ、頑張れ~♪
by song4u (2020-02-19 23:58) 

まほ

扇が加わって、本当に豪華になりましたね。
そういうアイディアがすごいです。
mutuminさん、心底クリエイターなんだねぇ!
もう少しですが、体を壊さない程度にね。
by まほ (2020-02-20 00:16) 

HOTCOOL

脇役は大切ですね。
by HOTCOOL (2020-02-20 04:04) 

pn

おおお!いーじゃんいーじゃん(≧▽≦)
by pn (2020-02-20 06:12) 

さる1号

素敵な雰囲気♪
丸窓の壁の質感がいいなぁ^^
by さる1号 (2020-02-20 06:24) 

mutumin

親知らずさん・・・課題だった所が出来上がったので、後はきっと間に合いそうです。昨夜は11時に寝てたっぷり睡眠とったので、今日はバッチリです。頑張ります。
by mutumin (2020-02-20 08:43) 

mutumin

song4uさん・・・ハーイ!寝たので快調になりました!
by mutumin (2020-02-20 08:45) 

mutumin

まほさん・・・私も妥協しないでもう一手間掛けて自分の思い通りの雰囲気になったので、胸を撫で下ろしています。
ホッとした所で、昨夜はしっかり寝て元気になったので、後二日間頑張ります!
by mutumin (2020-02-20 08:47) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・脇役は主役を引き立ててくれるので、とても大切です!
by mutumin (2020-02-20 08:48) 

mutumin

pnさん・・・でしょう!有難う!
by mutumin (2020-02-20 08:49) 

mutumin

さる1号さん・・・そう!この壁の渋さ、壁感を出すのに苦労しましたが、安いお金で、しっかり渋さを出せたので、自分を褒めてやりました!(笑)
by mutumin (2020-02-20 08:51) 

paulo

らしくなって来ましたね!
石で叩いて模様とつけるのは知りませんでした。
by paulo (2020-02-20 10:08) 

mutumin

pauloさん・・・壁のぼこぼこ感を出したかったので、陶芸でやってる技を発泡スチロールで、やってみたら、思った通りに出来ました。バッチリです!
by mutumin (2020-02-20 12:56) 

とりのさとZ

私のところの長女にはmutuminさんと同じようなこだわり症、完璧症がありまして、デザイン専門学校専攻科まで3年行き、デザイン系の会社にも就職して重宝されていたようで、退職前には「管理職に」と声がかかったくらいです。
 農場の見学会の「集合写真」を手書きで描こうものなら(流通団体の機関紙に載るので)、それが参加者のお宝になるくらいです。
 しかし、農場では週2回野菜直送に合わせて、凝った通信を描くので、とても時間がかかるんで、締め切り時間間際の発送作業はいつも大わらわです。どうしよう?
by とりのさとZ (2020-02-20 15:41) 

mutumin

とりのさとZさん・・・性分なので、仕方がないのです。
お客様も喜んでくれるし、本人もそれで満足するのです。それがあるから自分を保ってられるので、そこまでやらなくてもとお思いでしょうが、温かい目で大目に見てやってください!
by mutumin (2020-02-20 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。