SSブログ

兜クッキー食べちゃおう! [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

DM作成のために5月のランチを早めに試作し、決定した。。。

が、コロナでランチは無くなった[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

5月のスイーツは兜クッキーと他2種類。他のは日持ちしないから食べちゃったけど、

兜クッキーだけは、日持ちもするし、模様付けの参考に[exclamation]と冷蔵庫に入れてお取り置き。

でも、もう取って置いても無駄だから、食べちゃおう[exclamation]っと・・・

IMGP0002.JPGIMGP0003.JPG

このクッキーは型を作り、ここまで作るのに結構時間が掛かったのだ[exclamation]

まず粘土でこの大きさにするべくものを試作。。。そしてそれを石膏取り。

DSC_8525.JPGDSC_8523.JPG
 
この石膏にラップを敷き、兜の真ん中に付けるのと兜はクッキー生地を変え、
 
g数を同じにして、型抜きし、焼く。アイシングでくっつけたり、模様を付ける。
 
DSC_8524.JPGDSC_8531.JPG
 
 こんな感じで、自分で言うのもなんですが、中々の出来だと思う。。。
 
DSC_8532 - コピー.JPG
 
自分でも食べるにも勿体ない[exclamation]と思ったけど・・・
 
来年、これにするから、考えなくて良いね[exclamation]食べちゃおう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
それと5月5日、子供の日なので、ひげおじさんは柏餅を作った。
 
IMGP0200.JPG
 
みそ餡、桜餡、粒あんの3種類。。。甘過ぎず、最高[exclamation]
 
クッキーも柏餅も、超、美味しかったよ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

pn

型を来年まで取っておかないとだね(^^♪
by pn (2020-05-05 20:15) 

れっしぃ☆

本当はこのクッキーを食べるはずだったのに…(涙)型を自由に作れるのはいいですね!
代わりに、近くの和菓子屋さんから兜やこいのぼりの練り切りと、柏餅を買っていただきました。息子たちが元気でいてくれることをありがたいと思いながら。
by れっしぃ☆ (2020-05-05 21:32) 

まほ

さすが、このクッキー型も陶芸家ならではのクオリティですね。
来年使えるからOKですが、これを皆さんに食べさせたかったです。
柏餅、3種類も作ったのですか、ヒゲおじさんすごい♪
by まほ (2020-05-06 02:04) 

mutumin

pnさん・・・そうだねぇ~
by mutumin (2020-05-06 04:50) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・ほんと!健康が何よりですよ!子供達少し見ないうちに、いろんな事覚えて背も伸びて大きくなっただろうなぁ~・・・ 早く会うのが楽しみです。
by mutumin (2020-05-06 04:54) 

mutumin

まほさん・・・これを食べる時の笑顔は来年のお楽しみという事にしましょう!クッキーをこんな作り方するのは私だけよね!と心の中でちょっと嬉しい!
柏餅、みそ餡がとっても上品な味で美味しかった!さすがひげおじさん!と見直しました。桜餡もイケますね!この桜餡バージョンはお店では売ってませんから、珍しく良い感じ!
by mutumin (2020-05-06 04:59) 

HOTCOOL

型が凄いクオリティ。
さすが陶芸家。
by HOTCOOL (2020-05-06 05:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難うございます!
by mutumin (2020-05-06 05:46) 

さる1号

柏餅が三種類も、凄いなぁ
自分はいつも粒あんだけです
今年は作らず買ってきたけれど^^;
by さる1号 (2020-05-06 07:06) 

mutumin

さる1号さん・・・やっぱり私はみそ餡が一番好き!
by mutumin (2020-05-06 08:16) 

親知らず

柏餅食べたいなー。
でも外出自粛だしなー。
白玉粉でなんちゃって柏餅作るかなぁ。
by 親知らず (2020-05-06 09:25) 

paulo

今年はこれをどうお客様に届けるかが難しそうですね。
by paulo (2020-05-06 11:15) 

mutumin

親知らずさん・・・美味しかったですよ!上新粉とか餅粉あると良いんだけどね!
by mutumin (2020-05-06 12:08) 

mutumin

pauloさん・・・今年は無理な感じがしますね。
by mutumin (2020-05-06 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。