SSブログ

カマキリの共食い [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

きゅうりの場所に3匹いる事を確認しました。

私は写真を撮ってから、家に帰ってブログを書いていたら、ひげおじさんに呼び出された。

「見ろ[exclamation]見ろ[exclamation]見ろ[exclamation]共食いしてる[exclamation]

私が行った頃にはしっかり頭を食べられて肩のあたりを食べていました。

IMGP2099.JPGIMGP2100.JPG

何とむごい事だろう[exclamation]でも、これが自分が生きるための手段。。。

仕方ない事[exclamation]これが自然な弱肉強食事なのだ[exclamation]と思うと現実を見た感じで切なかった[exclamation]

食べてる方は前日ブログの悪そうな顔の奴。

IMGP2079.JPG

食べられた方は外から入って来たかな[exclamation&question]と思われるカマキリの方。

IMGP2084.JPG

ひげおじさんがスマホで4つくらい動画を撮り、私が何となく、それをくっつけて

ユーチューブに上げ、アップしてみました。

 

最初の方は交尾してる感じだったのですが、その後2匹でもみ合って、
 
その後食べ始めました。子孫を残して、要がなくなったら、食べちゃうの[exclamation&question]
 
初めてこんなリアルな姿見ましたが、現実に目を背けてはいけませんね。。。
  
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

song4u

カマキリの交尾後の共食いって、本当だったんですね!
実際にその場面に遭遇したことはありませんが、厳しい自然界の
摂理を垣間見たような気がします。
やっぱりカマキリって好きになれないかも?(笑)
by song4u (2020-09-14 22:20) 

HOTCOOL

カマキリのユーチューバーを目指しましょう^^
by HOTCOOL (2020-09-15 04:06) 

さる1号

交尾の後、オスは食べられちゃうって本当だったんだ@@)
怖いメスに引っかかって文字通り喰われちゃったんだ
オスって哀しいなぁ
by さる1号 (2020-09-15 04:52) 

pn

逃げ遅れたオスの末路だねー。
by pn (2020-09-15 06:12) 

親知らず

産卵するのにカルシウムや蛋白質が必須なんだろうなぁ。
by 親知らず (2020-09-15 07:58) 

mutumin

song4uさん・・・家にとってカマキリの大事な役割があるから嫌いではないけど、話には聞いた事があるけど、ちょっとショックでした。
でも、どの虫よりあのいかつい三角の顔は好き!(笑)
by mutumin (2020-09-15 08:17) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いやいや、それはやらないです!
by mutumin (2020-09-15 08:18) 

mutumin

さる1号さん・・・オス、メスの役割があるので、仕方ないです。
by mutumin (2020-09-15 08:19) 

mutumin

pnさん・・・いやいや、逃げ遅れたというより大体がそうなるのかも・・・
by mutumin (2020-09-15 08:20) 

mutumin

親知らずさん・・・子孫を残すためには仕方ないよね!
by mutumin (2020-09-15 08:39) 

paulo

言い当てたのが、すいませんより..うれしぃ〜〜!!!!
by paulo (2020-09-15 11:31) 

mutumin

pauloさん・・・図星でしたね。凄い!
by mutumin (2020-09-15 12:20) 

まほ

交尾のあと、メスがオスを食べるのは、
親知らずさんのおっしゃるように、たんぱく質が必要なのでしょう。
それが自然の摂理なんでしょうね。
by まほ (2020-09-20 01:17) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。わかっていてもじっと見ていて、むごいというか、悲しい光景でした。
by mutumin (2020-09-20 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。