SSブログ

良い虫、悪い虫 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まだ暖かい日もあった10月半ば。。。蕪を採っていたら、こんな虫が居た。

DSC_8602.JPG

隣にさつま芋植えてをいたので、隣から来たな[exclamation]とすぐわかった。

スズメガだと思うけど、毎年さつま芋収穫ではお目に掛かる虫。

でっかいので、思わず後ずさりしてしまいますが、よくよく見るとひょうきんなお顔。

DSC_8603.JPG

とぼけたデブッチョな図体はのそりのそり歩いてるイメージ。害虫だけど憎めない顔。

義眼模様をいっぱい付け、前と後ろの見分けがつかない[exclamation]

たぶん顔に見えるけど右が尻尾だと思う。。。一応害虫なので足で踏みつぶす。DSC_8600.JPG

防虫ネットやってるけど、隣だから上手く入って来るんだね。

この蕪の所には、意外に益虫のカマキリも居た。

DSC_8605.JPG

可愛くて、ハウスの中に避難させた。。。

いくらなんでもスズメガの幼虫はカマキリより大き過ぎて食べれなかったんだな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今年は珍しく人参がヨトウ虫にやられなかった[exclamation]

毎年500匹位居て、朝葉っぱが禿鷹のように無くなっているのに、今年は葉っぱがフサフサ。DSC_8614.JPG

種蒔きはいつもより1週間位遅かった。それなのに、いつもより大きい[exclamation]

DSC_8616.JPGDSC_8615.JPG

きっとヨトウ虫にやられなかったから、ストレスがなくて成長が早かったんだろうなぁ~

葉っぱに益虫のテントウムシも居て、頼もしく感じた。

DSC_8611.JPG

人参畑はハウスの隣だから、ハウス周辺までカマキリが見張ってくれているのかな[exclamation&question]

でも 人参、大き過ぎても 実割れして困るんだよなぁ~

まぁ~・・・いいかぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

あやけい

スズメガの幼虫、大きくてイヤ〜。
昔グリーンカーテンに植えたアサガオに何匹もついて、あっという間に葉が無くなったのを思い出しました。
アサガオもサツマイモも同じヒルガオ科サツマイモ属だから同じ虫が来るんですね〜。
それ以降、アサガオ植えるのやめてますよ。
by あやけい (2020-12-09 18:16) 

pn

え?あの幼虫踏みつぶすの?勇者だなぁ(笑)
by pn (2020-12-09 20:37) 

mutumin

あやけい さん・・・薩摩芋と朝顔は同じヒルガオ科で同じ虫が付く。納得!かなり大きいよね!
家はこのスズメガはたまにしか見ないので、朝顔に着くとは知りませんでした。家も朝顔をかなり前に植えてたけど、気が付かなかった!今は食べるものを植えるだけで精いっぱい。
by mutumin (2020-12-09 22:24) 

mutumin

pnさん・・・害虫ですから当たり前!葉っぱを被せて踏みつぶしますよ!
by mutumin (2020-12-09 22:25) 

さる1号

でっかい芋虫@@)
このサイズじゃカマキリも手が出せませんね^^;

by さる1号 (2020-12-10 05:23) 

HOTCOOL

義眼模様っていうんですね。
by HOTCOOL (2020-12-10 07:32) 

親知らず

スズメガでしょうね。
成虫も嫌ですが、幼虫も嫌だなぁ。
by 親知らず (2020-12-10 08:06) 

mutumin

さる1号さん・・・カマキリより大きくて・・・何よりも太くて圧倒間が半端ない!
by mutumin (2020-12-10 08:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・一瞬でもどの目が本当?って、思ってしまいます。
by mutumin (2020-12-10 08:15) 

mutumin

親知らずさん・・・私も嫌ですが、写真撮って大きくすると、意外にとぼけた顔してる。
by mutumin (2020-12-10 08:17) 

paulo

カマキリ、てんとう虫と一緒に戦って野菜を育てるって何か響きがいいですね!
by paulo (2020-12-10 10:19) 

mutumin

pauloさん・・・農薬を使わない自然な美味しさの野菜を作るために自然の益虫に助けられているって、世の中上手く出来てますよね!
by mutumin (2020-12-10 10:22) 

olived

スズメガの幼虫は大きいので見つけた時はギョッとしますね。
ふさふさのニンジンの葉っぱ、美味しそう!素揚げで食べたら美味しいですよね。
by olived (2020-12-10 21:36) 

mutumin

olived さん・・・そうそう!大きいので、思わず腰が引けてしまいます。でも、よくよく見ると顔は憎めない顔してるよね。
人参の葉っぱ天婦羅にすると美味しいよね!
by mutumin (2020-12-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。