SSブログ

今日は18日ぶりにプラス気温で嬉しい! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、やっと夜が明けたようだ[exclamation]雪が一休みし、18日ぶりにプラス気温になった[exclamation]

朝お日様を見た[exclamation]それだけで気持ちが違う。。。除雪雪山からみた太陽が眩しい[exclamation]

IMGP5000.JPG

ここは畑に行く道だけど、雪山が出来て、小屋がほとんど見えなくなっている。

ここの小屋と小屋(陶芸教室にしてる場所)の間の雪庇が凄い[exclamation]

IMGP5001.JPG

20年以上も前にこの間の場所でアヒルとウッコケイがこんな雪が落ちて即死した。

穴窯の屋根とガス窯の間の雪庇も半端ない[exclamation]ある意味、芸術だ[exclamation]

IMGP4997.JPGIMGP4999.JPG

そしてこの穴窯の屋根雪が、今日の暖気でいっきに落ちた。

「ザザッ~[exclamation]ド~ン[exclamation]と半端ない音がした。

IMGP5005.JPGIMGP5006.JPG

ガス窯の雪庇はまだ全部は落ちてないが、少し落ちた[exclamation]

IMGP5007.JPG

家の庭木はかなり高く、2階の窓からもそびえたって、寝ていても高く見える。

そんな庭木が、雪の山でほとんど見えなくなった[exclamation]もうスキーで急滑降で滑れるな[exclamation]

IMGP5003.JPG

自宅と展示室とこの穴窯の屋根だけ雪が落ちただけだけど、気持ちが上向きになった。

屋根雪が落ちると、それはそれで、落ちた雪を片付ける仕事が増える。

今日でランチが終わった[exclamation]私達も大変だったけど、誰一人キャンセル無く来てくれた[exclamation]

普段はみんな車で30分以内で来れるけど、雪道でその2倍以上の時間を見込んで来る。

そしたら、今日は意外に早く着いて、予約時間より早く着いたけどいい[exclamation&question]って、

申し訳なさそうに言って、入って来る。もちろん良いに決まってるじゃないですか[exclamation]

本当に嬉しかった[exclamation]家に来て下さる方達は本当に良い人達ばかりなんですよ[exclamation]

昨日来てくれたお客様(保育園の時のママ友)が、干支(牛)の和菓子を食べるのが

勿体なくて持って帰った[exclamation]飾って置くのだそうだ[exclamation]

「えっ[exclamation]大丈夫[exclamation&question]食べ物だから、カビ生えるでしょう[exclamation&question]」と言ったら・・・

実は昨年の鼠ちゃんの和菓子を可愛くて飾って置いたら、そのままの状態で固まった。

カビも生えてないのよ[exclamation]と言われ、写真を送ってくれた。

1610362954847.jpg

左が昨年のハツカネズミの和菓子、私のお地蔵さんも購入、今年の牛さん。

和菓子って、そのまま上手く乾燥すれば、カビないし、匂いもないんだ[exclamation]凄いな[exclamation]

こうして、干支を集められると、後10年作らないといけないわ[exclamation]と・・・

でもねぇ~、後10年もランチ続けるの無理だわぁ~[exclamation]とみんなで笑い合った。

今回、苦境の中ランチをやって、みんなでおしゃべりして笑って、

みんなの有り難さも優しさも感じ、本当にやって良かったと思った[exclamation]

でなかったら、きっと雪かきだけの生活をしてたら、ただ落ち込んでたかも知れない。

明日から、また屋根の雪下ろしをしたリ、屋根から落ちた雪を片付けたりするけど、

ランチでのおしゃべりで気分を変えたから、また頑張れる気がする。

ランチ室も次のお雛さまの展示会まで使わないので、水道の水落としをして栓を閉め

少しは凍るのを和らげることが出来るかな[exclamation&question]とエアーを巻いて置いた。

DSC_8648.JPGDSC_8649.JPG

どうか、次も水がちゃんと出ますよ~に[exclamation]と祈りながら・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

HOTCOOL

ひとつのキャンセルも出なかったのは、mutuminさんの人柄と料理の素晴らしさですよ(^.^)
by HOTCOOL (2021-01-12 20:59) 

song4u

分かった!
客とお店という関係じゃなくて、仲間なんだね。
一応、客側とお店側に便宜上分かれてはいるけど、
揺るぎない信頼の上に成り立ってる仲間同士なんだ!
そう考えれば説明が付くんじゃないでしょうか?
・・・と書きながら思った。そんな説明、要らねーよって(笑)
by song4u (2021-01-12 20:59) 

親知らず

ビックリな雪の量だねー。
屋根からあんな量の雪が落ちてきたら生き埋めになっちゃうね。
干支の和菓子、1年経ってもそのままって凄い。
素手で作ってカビないんだから制作過程の衛生管理もしっかりしているって事だね。
by 親知らず (2021-01-12 23:57) 

さる1号

凄い雪の量@@)
あんなのが落ちてきたらと思うとガクブルです
by さる1号 (2021-01-13 04:31) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・有難うございます。これからもお客様に期待に応えて行きたいと思います。
by mutumin (2021-01-13 06:50) 

mutumin

song4uさん・・・いい説明です。思わず笑ってしまって、そうかぁ~・・・面白い考え方だ!そうなのかも・・・って、私がその気になってしまいました。この解説素敵ですよ!
by mutumin (2021-01-13 06:54) 

mutumin

親知らずさん・・・青森で雪で生き埋めになるのは簡単かも・・・
暖気の日にこの雪庇の多い屋根の下に居れば、一発だと思いますよ。
痛いだろうなぁ・・・
by mutumin (2021-01-13 06:58) 

mutumin

さる1号さん・・・今冬はこんな場所が至る所にあります。
by mutumin (2021-01-13 06:59) 

pn

うわぁ、これが落ちて来たら自力脱出無理だろうなぁ。
くれぐれも気を付けて。
by pn (2021-01-13 09:33) 

paulo

落ちた雪が屋根の高さぐらいあるじゃん!下を歩いていたらまず助からないね。気をつけてください!
by paulo (2021-01-13 10:00) 

mutumin

pnさん・・・無理かも・・・気を付けて、今屋根の雪下ろししています。
by mutumin (2021-01-13 10:14) 

mutumin

pauloさん・・・それは気を付けて歩いてますので、大丈夫!
by mutumin (2021-01-13 10:15) 

tommy88

受けて来た教育が親孝行、長幼の序、道徳、善行と。
老いては子に従えと口を酸っぱく言ってた人が、我を通す。
頑固一徹、無茶振りで、姥捨て山の後ろめたさまで植え付けられる。
子ども時代の自由を奪い、老後は子の行動規制をする。
そんな親にはならないと決め、老後の自立資金は自分で作る。
そういう三姉妹の親、ただ、老後も交流は続けるのです。
親の世話、大事なことだと思います。
でも、義母様に妻を壊されたくないし、私の生活もね。
うまくやるためには、施設を利用させてもらおうと、決断です。
もちろん、今まで通り、毎日1時間は顔を見せに行きますが。
罪悪感を持たされるのがちょっと、つらいです。
キレイごとばっかり言って生きてきたからでしょうが、心鬼に。
激励を感謝しております。

by tommy88 (2021-01-13 17:14) 

mutumin

tommy88さん・・・これからの未来がある自分達が壊れてしまってはおしまいです。私は子育て真っ最中、私が生活を背負っている仕事をしてる時だったので、充分と後ろめたさを感じて決断しました。この後ろめたさこそ、とても大切だと私は感じています。だから、毎日顔を出せるのです。家の母を入れたホームや他の人の話を聞くと、一年に一回も来ない人がいっぱいいるのです。こういう人は親をどう思っているのだろう?後ろめたさなんか 一かけらも思っていないんじゃないか!って思いました。姥捨て山にやってしまった!という後ろめたさを心に抱くかどうかが母への思いだと私は思います。それで十分だと・・・
まだまだ先が見えないほど長い旅かも知れないけど、ちゃんと伝わると思いますよ!毎日顔を出してお話してやって下さい。
by mutumin (2021-01-13 17:39) 

まほ

すごい雪庇!
落ちてきたら怖いモノだけど、丸っこくて芸術的ですね。
これが一気に落ちたら、確かにひとたまりもないなぁ。
本当によく気を付けてくださいね。
カビずに一年たったネズミちゃんと、今年の牛さん、
mutumin地蔵さまたちの並んでいる姿は、
思わず微笑んでしまう光景ですね~!
これは、十二支並ぶまで作らないと(笑)

by まほ (2021-01-17 01:06) 

mutumin

まほさん・・・ここ3日ぐらい雪が降らないので、落ちる雪は落ちたし、落ちない雪は」雪下して、今は屋根に対しては心配いりません。が、交通事情が追い付いてません。
こんなに可愛く飾っていて貰うと嬉しいですよね!
by mutumin (2021-01-17 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。